~夏季休業のお知らせ~
8月11日~19日まで夏季休業に伴い、 弊社における問い合わせ窓口・サービスをお休みさせていただきます。
ご不便おかけいたしますが、なにとぞご了承いただけますようお願い申し上げます。

3分で読める「現場を変えた社長の一工夫」

ビジネスサミットOnline » 現場を変えた社長のひと工夫

「企業事例」や「経営者インタビュー」など、日々の経営にお役立ていただけるヒントをお届けします。 また税務や労務など、経営実務に関する記事も掲載いたします。(一部会員限定の記事もございますので、ログインの上ご覧ください)

サービス・IT×後継者による事業革新経営者塾の受講者が語る
地域経済循環型のシステムで共に支えあい助けあえる社会を創る

株式会社やまびこ学苑

私どもの「やまびこ学苑」は、発達障がいのある子供たちの自立支援施設で、業態は、療育型の放課後デイサービスです。小学生から高校生までの子供たち一人ひとりの個性や特性に合わせて個別プログラムを組み、生活能力の向上や、コミュニケーション能力の改善を目的としています。2013年から設立を準備、2014年4月に運営を開始し、現在長崎県内で10施設を運営しています・・・

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建築・建設・工事×後継者による事業革新逆風のなか承継した産廃処理会社を 先進的な環境ビジネス企業に育て上げる
創業者の想いを活かす一心で 走り続けた“お試し社長”の大逆転

石坂産業株式会社

「所沢のジャンヌ・ダルク」の異名には、圧倒的な劣勢を奇跡のごとくひっくり返した女性、という意味も含むのだろう。石坂典子社長が30歳で石坂産業株式会社の“お試し社長”となった時、同社は確かに四面楚歌の中にあった。矢継ぎ早の改革で、産業廃棄物処理業者のイメージを一新し、里山を再生させ、同氏は今や国内の環境問題を論じる際に欠かせない存在となった。とはいえ、石坂社長は特別な後継者教育を受けていたわけではない。いつ、どのように「継ぐ覚悟」ができたのかをうかがった。

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製造×後継者による事業革新経営者塾の受講者が語る
お客様からの評価が会社の通知表。自己満足で終わらない商品づくりを推進する

株式会社サンコー 代表取締役社長 杉浦多恵氏

弊社は1975年の創立以来、「おいしさは自然のやさしさ」をキャッチフレーズとし、安心安全な食品やお菓子をつくっている会社です。無添加や無農薬のこだわりの素材を使用した約160品目を、60社ほどのご協力のもと、委託製造しています。昭和40年代は、高度成長期の工業化に伴う公害が広がり、健康被害が全国で問題視されていた時代。健康を害する可能性があるとされる添加物を使った工業製品も数多くありました...

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製造×後継者による事業革新下請け・価格競争からの脱却を図る印刷会社の挑戦
突き抜けたデザインと技術の融合でオンリーワン企業になる

福永紙工株式会社

紙の可能性を追求する「かみの工作所」プロジェクトを立ち上げ、MoMA(ニューヨーク現代美術館)デザインストアなどを通じアート志向のハイセンスな製品を世に送り出し続ける福永紙工株式会社。人気の〈空気の器〉〈テラダモケイ〉は合計で累計約70万枚を販売、多くのコアなファンを惹きつけている。郊外の、昔ながらの町工場という佇まいの同社が、その立ち位置を獲得するまでに、どのような道のりがあったのだろうか

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製造×後継者による事業革新経営者塾の受講者が語る
ワンストップのリフォームで畳文化といぐさ農家を守ってゆく

株式会社関川畳商店

当社は祖父が1927年、関川畳店として創業し、1975年に法人設立。その後、畳だけでなく、ふすま、障子、網戸の張り替えなどの内装業を始め、現在は水回り工事、屋外工事など、リフォーム事業を幅広く行っています・・・

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製造×後継者による事業革新工具卸からDIY文化創造事業へ転換
仕入先メーカーとの信頼を武器に BtoCのネット通販で成長する

株式会社大都

後継者が先代から引き継ぐ最大のものとは何か?人材、技術、顧客、のれん。どれも起業したからといってすぐ手にできるものではないが、卸問屋を前身とする株式会社大都にとって、それは経営上最大の強みである「仕入先」だったと、社長の山田岳人氏は答える。先代から渡された、企業という一艘の船の帆を上げ舵を取る「権限」と、それに伴う「重み」はどれほどのものだったのか。山田氏のこれまでの奮闘についてうかがった。

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サービス・IT×後継者による事業革新経営者塾の受講者が語る
被災を機に経営理念を再確認し 進むべき道が明確に見えた

大黒家

大黒家は1946年創業、今年で73年目を迎える割烹料理店です。創業当初は旅館業を営んでいましたが宿泊客が徐々に減少したため魚屋を開業。その後、仕出し弁当を始めました・・・

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サービス・IT×後継者による事業革新経営者塾の受講者が語る
スタッフ自身が考える組織をつくり、販売全国1位を実現

株式会社榛原石油

弊社は昭和39年に創業、昭和59年に設立。祖父がガソリンスタンドとLPガス販売の個人事業としてスタートし、平成6年、父が二代目社長に就任後は、コインランドリー事業にも参入しました。バブル崩壊後はガソリンスタンドを閉業。不景気な時期でも業績が上がっていた、フランチャイズの菓子製造販売「シャトレーゼ」の事業を主力事業に切り替えました。私自身は高校卒業後、ガス工事会社で2年ほど修行をし、弊社に入社しましたが、当時・・・

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製造×後継者による事業革新顧客からの評価をキッカケにV字回復
品質を武器に航空・宇宙分野に進出成長を続ける部品メーカー

株式会社由紀精密

由紀精密は従業員35人の町工場。航空機や人工衛星に用いられるものなど、高い精度と品質が求められる部品を製造し、着実に業績を伸ばしている。しかし、ほんの10年前には、受注の減少から倒産してもおかしくないほど苦しい状態だった。そんな同社をV字回復に導いたのが三代目社長の大坪正人氏。事業再生のカギは取引先へのアンケートにあった。

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製造×後継者による事業革新営業エリアを絞り込むことで成長を図る町工場
顧客との距離の“近さ”から ヒット商品を生み出す

スズキ機工株式会社

自社開発した潤滑剤が大ヒット。業績を伸ばし続けているスズキ機工株式会社(千葉県松戸市)は、もともと食品工場向けの機械装置の設計・製造をオーダーメードで受注してきた会社。その同社が自社ブランド製品をヒットさせることができたのは、顧客ニーズを早く、深く知ることができるという強みを持っているからだ。その強みを確立するために採った営業エリア戦略や、その背景にある企業理念についてうかがった。

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サービス・IT×後継者による事業革新経営者塾の受講者が語る
「ここにしかない」商品を揃え魅力あるスーパーへと成長

株式会社ヤマトー

ヤマトーは、祖父の藤原敏夫が青果物を扱う藤原商店として昭和元年に創業。昭和31年に株式会社を設立し、スーパーマーケット事業を始めました。市場形式でテナントを入れ、昭和49年には奈良県で最大の商業施設に。平成8年、生鮮食品も直営としたスーパー、ヤマトー桜井南店を国道沿いにオープン。24億を売り上げるマンモス店舗に成長し「ヤマトーのせいで道が混む」と警察に苦情が届くほどの大盛況でした・・・

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製造×後継者による事業革新経営者塾の受講者が語る
「食」を柱に、ヒューマン ライフカンパニーを目指す

株式会社河北食品

弊社は昭和24年に創立しました。企業向けの弁当の提供からスタートし、昭和54年に法人設立。現在は、企業向け給食弁当、高齢者向けの弁当の調理配膳や仕出し業務、幼稚園給食やお弁当の提供、公立小学校や中学校の給食受注業務を行い、各給食施設に弊社のスタッフが入って給食を提供する委託事業もしています・・・

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製造×後継者による事業革新経営者塾の受講者が語る
当たり前のことを当たり前にできる人材を育てる

株式会社ハイテクス

当社は今年創業42年を迎えました。機械の設計を行う会社です。創業したのは父親で、私が35歳の時に社長を継ぎました。建設機械、プレス機械、工作機械、半導体設備機械、医療設備機械、搬送機械など、さまざまな機械設計と技術者の派遣をしています。10月にはベトナムのダナンで現地法人を設立しました・・・

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製造×後継者による事業革新創業150年の蔵元で、新酒造りに挑戦
新しいチャレンジにより 伝統を守り続ける

滝澤酒造株式会社

江戸時代末期に創業した蔵元の6代目が、杜氏として今までにない新酒造りに挑戦、2016年6月、見事商品化に成功。そして、17年10月、代表取締役に就任。伝統産業において、職人気質の強い杜氏と収益性を求める社長業という二足のわらじで事業を展開する滝澤氏に、その思いを語ってもらった。

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製造×後継者による事業革新倒産寸前からの復活
会社の再建は 社員満足の改善から始まった

株式会社オーザック

1945年に溶接加工業を先代が創業し、現 在は橋梁、建設機械、クレーン等に装着され るワイヤーソケット・フックブロックはじめ、各 種吊り具製品を製造する株式会社オーザック。 かつて倒産の危機に瀕したが、その後、立ち 直り、事業を再生・発展させてきた。その秘 密は「社員満足」の追求にあったという。

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製造×後継者による事業革新売り上げ半減の危機から復活したみそ製造業
一からマーケティングを 学び直し、ヒット商品をつくる

よしの味噌株式会社

みその国内消費量が減少するなか、よしの味噌 (広島県呉市)三代目社長の野間雅則氏は次々 と新製品を繰り出すがまったく売れなかった。 業績はさらに悪化し、売り上げはピーク時の 半分にまで落ち込んだ。失意の日々から 微かなチャンスをつかみ、V字回復を果たした 同社のヒット商品づくりを紹介する。

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製造×後継者による事業革新情報発信に力を入れ、実績を上げる
地場特産ひと筋 グローバル市場に挑む三代目

有限会社かんずり

戦国時代から豪雪地帯で体を温めるために 各家庭で作られていた伝統的な薬味「かんずり」が、国内外から注目されている。 その「かんずり」を製造する有限会社かんずりの代表に2016年7月に就任したのは、 三代目の東條昭人。営業責任者としてのこれまでの経緯と 経営者としての責務について語ってもらった。

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製造×後継者による事業革新新規事業に挑む三代目社長
女性向けのDIY商品を開発し 新ブランドを創り出す

平安伸銅工業株式会社

収納用品「突っ張り棒」で知られる日用品メーカーの平安伸銅工業株式会社。主力 商品の突っ張り棒では、長らく日本のトップシェアを誇っている。その三代目社長 は新聞記者という異色のキャリアを経て、家業を承継した竹内香予子氏。主力商品 に依存しすぎる収益構造を変革しようと新製品開発に乗り出した。試行錯誤の中で、 新規事業をいかに軌道に乗せることができたのか。三代目の挑戦に迫った。

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製造×後継者による事業革新世界初の板金製コサージュを開発
オリジナル商品を開発し 自社ブランドで脱下請けを実現

株式会社ミューテクノ

まるでジュエリーのような輝きを持つ、精密板金コサージュ「BLOSS0」(ブロッソ)。 東京都の中小企業世界発信プロジェクトで特別賞を受賞し、 現在は有名百貨店を始め、国内外での取り扱いも広がっている。 リーマンショック時に陥った受注の激減と経営危機を乗り越え、 自社ブランドを立ち上げて、念願のメーカーへの転向を達成した秘密を探る。

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製造×後継者による事業革新企業理念の構築で社員を一つにまとめる
困難な時期に就任した 畳店新社長の一大改革

株式会社勝手

ユニークな畳製品を次々と開発して注目を浴びている会社がある。 株式会社勝手だ。同社を率いる勝手孝英氏は2年前に社長職を 父親から引き継いだばかり。それまでは主に現場で職人としての 経験を積んできたため、最初は経営者という立場に戸惑ったという。 しかし、未来塾と出会ったことで、自社の状況を冷静に分析し将来展望 を構想するようになったという同氏。従業員たちの不安も解消し、 今、着実に成長を続けている。

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