3分で読める「現場を変えた社長の一工夫」

ビジネスサミットOnline » 現場を変えた社長のひと工夫

「企業事例」や「経営者インタビュー」など、日々の経営にお役立ていただけるヒントをお届けします。 また税務や労務など、経営実務に関する記事も掲載いたします。(一部会員限定の記事もございますので、ログインの上ご覧ください)

製造×後継者による事業革新創業200年以上受け継がれたのれんの重み
老舗の精神性を次代につなぐ

株式会社船橋屋

老舗の多くは嫡男が事業を継ぐ。しかし嫡男にその資質なし、となればその限りではない。先祖代々から続く老舗を守るためにあえて実子を外し、血の繋がらない養子を後継者とすることもある。江戸時代から200年以上続く老舗のくず餅店、船橋屋の前社長||今は会長となった渡辺孝至氏も、かつて先々代(六代目)から請われ、養子となり、後継者となった人物。義理の父親である六代目から何を受け継ぎ、それを息子である現社長にいかに受け渡したのか。渡辺氏に伺った。

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製造×後継者による事業革新後継者に託す先代の想い
拡大路線を見直し利益率を改善した業界トップ印章店

株式会社大谷

全国に135店舗を展開し、印章業界のトップを走り続ける株式会社大谷。多店舗化は難しいといわれていた業界の常識を覆した同社の現会長、大谷勝彦氏は、創業当初から確信をもって業績を伸ばしてきた。数々の経営賞も受賞、障がい者雇用にも積極的で優良企業と評価されていた同社だったが、後継者選びだけは困難を極めた。社内外に人材を求めたものの該当者が見つからない。そんな中、立候補してきたのが、まったく別の業界でキャリアを積んでいた次女の尚子氏。親子間での衝突を繰り返しながらも、父の時代の業績を超え、さらに父の夢を叶えようとしているという。

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製造×後継者による事業革新「足袋製造」の伝統と技術を受け継ぐ全く新しい「ランニング用足袋」で一気にブレイク
父にも極秘で進めた新商品の開発で「社長」の重圧と責任を負う覚悟が据わった

きねや足袋株式会社

日本の伝統である「足袋」は、和装と、土木建築や造園系の作業に用いられる一方で、一般的に身に付ける機会は少ない。多くの伝統産業のように、足袋製造業は斜陽産業のひとつであると捉える向きも少なくない。しかし、足袋をランニングシューズ「無敵」として生まれ変わらせた、きねや足袋株式会社(埼玉県行田市)には、足袋を斜陽産業のままにしておかない気概がある。「無敵」の生みの親である同社社長の中澤貴之氏は、足袋メーカーの家業とどのように向き合い、受け継いだのか。三代目、41歳の若き社長の思いをうかがった。

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製造×後継者による事業革新経営者塾の受講者が語る
お客様からの評価が会社の通知表。自己満足で終わらない商品づくりを推進する

株式会社サンコー 代表取締役社長 杉浦多恵氏

弊社は1975年の創立以来、「おいしさは自然のやさしさ」をキャッチフレーズとし、安心安全な食品やお菓子をつくっている会社です。無添加や無農薬のこだわりの素材を使用した約160品目を、60社ほどのご協力のもと、委託製造しています。昭和40年代は、高度成長期の工業化に伴う公害が広がり、健康被害が全国で問題視されていた時代。健康を害する可能性があるとされる添加物を使った工業製品も数多くありました...

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製造×後継者による事業革新下請け・価格競争からの脱却を図る印刷会社の挑戦
突き抜けたデザインと技術の融合でオンリーワン企業になる

福永紙工株式会社

紙の可能性を追求する「かみの工作所」プロジェクトを立ち上げ、MoMA(ニューヨーク現代美術館)デザインストアなどを通じアート志向のハイセンスな製品を世に送り出し続ける福永紙工株式会社。人気の〈空気の器〉〈テラダモケイ〉は合計で累計約70万枚を販売、多くのコアなファンを惹きつけている。郊外の、昔ながらの町工場という佇まいの同社が、その立ち位置を獲得するまでに、どのような道のりがあったのだろうか

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製造×後継者による事業革新経営者塾の受講者が語る
ワンストップのリフォームで畳文化といぐさ農家を守ってゆく

株式会社関川畳商店

当社は祖父が1927年、関川畳店として創業し、1975年に法人設立。その後、畳だけでなく、ふすま、障子、網戸の張り替えなどの内装業を始め、現在は水回り工事、屋外工事など、リフォーム事業を幅広く行っています・・・

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製造×後継者による事業革新工具卸からDIY文化創造事業へ転換
仕入先メーカーとの信頼を武器に BtoCのネット通販で成長する

株式会社大都

後継者が先代から引き継ぐ最大のものとは何か?人材、技術、顧客、のれん。どれも起業したからといってすぐ手にできるものではないが、卸問屋を前身とする株式会社大都にとって、それは経営上最大の強みである「仕入先」だったと、社長の山田岳人氏は答える。先代から渡された、企業という一艘の船の帆を上げ舵を取る「権限」と、それに伴う「重み」はどれほどのものだったのか。山田氏のこれまでの奮闘についてうかがった。

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製造×イノベーションによる成長「できないこと・しないこと」を明確化する ワイヤーカット加工専門会社
〈うまい・はやい・やすい〉の実現にすべてを集中する

株式会社吉原精工

「残業ゼロ、社員年収全員600万円以上、ボーナスは100万円を年2回」として話題の町工場、吉原精工。ワイヤーカット加工を専業とする同社が採ったのは、極端とも言えるほど徹底した一点集中戦略だ。「集中すべき一点以外は全て無駄」として、それらを排除していった手法と、根底にある経営哲学について、同社取締役会長の吉原博氏にうかがった。

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製造×強い組織づくりおもてなしの心でくつろぎを提供するパン製造販売店
売り上げの3分の2を捨て、焼きたてパンに特化する

株式会社ピーターパン

地域でダントツの売り上げを誇り、多数のメディアでも紹介されるなど、注目を集める株式会社 ピーターパン(パン製造販売企業)。同社が成功に至るまでには、どのような経営判断があった のか。「集中とは捨てること」と説く、創業者の横手和彦会長に話をうかがった。

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製造×後継者による事業革新顧客からの評価をキッカケにV字回復
品質を武器に航空・宇宙分野に進出成長を続ける部品メーカー

株式会社由紀精密

由紀精密は従業員35人の町工場。航空機や人工衛星に用いられるものなど、高い精度と品質が求められる部品を製造し、着実に業績を伸ばしている。しかし、ほんの10年前には、受注の減少から倒産してもおかしくないほど苦しい状態だった。そんな同社をV字回復に導いたのが三代目社長の大坪正人氏。事業再生のカギは取引先へのアンケートにあった。

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製造×後継者による事業革新営業エリアを絞り込むことで成長を図る町工場
顧客との距離の“近さ”から ヒット商品を生み出す

スズキ機工株式会社

自社開発した潤滑剤が大ヒット。業績を伸ばし続けているスズキ機工株式会社(千葉県松戸市)は、もともと食品工場向けの機械装置の設計・製造をオーダーメードで受注してきた会社。その同社が自社ブランド製品をヒットさせることができたのは、顧客ニーズを早く、深く知ることができるという強みを持っているからだ。その強みを確立するために採った営業エリア戦略や、その背景にある企業理念についてうかがった。

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製造×後継者による事業革新経営者塾の受講者が語る
「食」を柱に、ヒューマン ライフカンパニーを目指す

株式会社河北食品

弊社は昭和24年に創立しました。企業向けの弁当の提供からスタートし、昭和54年に法人設立。現在は、企業向け給食弁当、高齢者向けの弁当の調理配膳や仕出し業務、幼稚園給食やお弁当の提供、公立小学校や中学校の給食受注業務を行い、各給食施設に弊社のスタッフが入って給食を提供する委託事業もしています・・・

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製造×後継者による事業革新経営者塾の受講者が語る
当たり前のことを当たり前にできる人材を育てる

株式会社ハイテクス

当社は今年創業42年を迎えました。機械の設計を行う会社です。創業したのは父親で、私が35歳の時に社長を継ぎました。建設機械、プレス機械、工作機械、半導体設備機械、医療設備機械、搬送機械など、さまざまな機械設計と技術者の派遣をしています。10月にはベトナムのダナンで現地法人を設立しました・・・

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製造×イノベーションによる成長特集【ものづくり企業の挑戦】事例3
知財の活用側・提供側の両方にプラスの効果がもたらされた

株式会社マイス

大企業の休眠知財を活用することで活路を見出す川崎市、鋳物など地場産業・伝統産業で培った技術を活かし突破口を開く川口市など、首都圏の工業地域で新たなチャレンジに取組む中小ものづくり企業にフォーカスする

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製造×イノベーションによる成長特集【ものづくり企業の挑戦】事例2
知財活用で「技術を開発する」ことの 意義を再確認

株式会社アルファメディア

大企業の休眠知財を活用することで活路を見出す川崎市、鋳物など地場産業・伝統産業で培った技術を活かし突破口を開く川口市など、首都圏の工業地域で新たなチャレンジに取組む中小ものづくり企業にフォーカスする

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製造×イノベーションによる成長特集【ものづくり企業の挑戦】事例1
自社製品で「メーカー」になり 視野が拡がった

株式会社スタックス

大企業の休眠知財を活用することで活路を見出す川崎市、鋳物など地場産業・伝統産業で培った技術を活かし突破口を開く川口市など、首都圏の工業地域で新たなチャレンジに取組む中小ものづくり企業にフォーカスする

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製造×後継者による事業革新創業150年の蔵元で、新酒造りに挑戦
新しいチャレンジにより 伝統を守り続ける

滝澤酒造株式会社

江戸時代末期に創業した蔵元の6代目が、杜氏として今までにない新酒造りに挑戦、2016年6月、見事商品化に成功。そして、17年10月、代表取締役に就任。伝統産業において、職人気質の強い杜氏と収益性を求める社長業という二足のわらじで事業を展開する滝澤氏に、その思いを語ってもらった。

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製造×後継者による事業革新倒産寸前からの復活
会社の再建は 社員満足の改善から始まった

株式会社オーザック

1945年に溶接加工業を先代が創業し、現 在は橋梁、建設機械、クレーン等に装着され るワイヤーソケット・フックブロックはじめ、各 種吊り具製品を製造する株式会社オーザック。 かつて倒産の危機に瀕したが、その後、立ち 直り、事業を再生・発展させてきた。その秘 密は「社員満足」の追求にあったという。

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製造×後継者による事業革新売り上げ半減の危機から復活したみそ製造業
一からマーケティングを 学び直し、ヒット商品をつくる

よしの味噌株式会社

みその国内消費量が減少するなか、よしの味噌 (広島県呉市)三代目社長の野間雅則氏は次々 と新製品を繰り出すがまったく売れなかった。 業績はさらに悪化し、売り上げはピーク時の 半分にまで落ち込んだ。失意の日々から 微かなチャンスをつかみ、V字回復を果たした 同社のヒット商品づくりを紹介する。

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製造×強い組織づくりものづくりスピリットでつながる
大田区の町工場の技術力を世界に発信

公益財団法人大田区産業振興協会 

3500もの町工場がひしめく大田区。国内を代表する ものづくり拠点として世界に誇る技術力が 結集する町だが、それでも失われた20年の間に 多くの町工場が現場を立ち去って行った。 そんななか、「大田区の産業を盛り上げよう」と 始まった「下町ボブスレー」が脚光を浴びている。 町工場による“つながり”で世界に挑戦する、 このプロジェクトについて 主要メンバーにうかがった。 (株式会社マテリアル 代表取締役 細貝淳一氏 株式会社フルハートジャパン 代表取締役 國廣愛彦氏 (取材協力) 公益財団法人大田区産業振興協会 地域型産業推進課長 奥田耕士氏)

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