3分で読める「現場を変えた社長の一工夫」

ビジネスサミットOnline » 現場を変えた社長のひと工夫

「企業事例」や「経営者インタビュー」など、日々の経営にお役立ていただけるヒントをお届けします。 また税務や労務など、経営実務に関する記事も掲載いたします。(一部会員限定の記事もございますので、ログインの上ご覧ください)

製造×強い組織づくり
繰り返される”想定外”に強い組織をつくる

「現状を表すとすれば『疾風に勁草を知る』ではないか」。富士フイルム古森会長の言葉ですが、まさに「我が意を得たり」。これは「激しい風が吹いてはじめて丈夫な草が見分けられる」との意味で、新型コロナウイルス感染症の流行のような苦難があってはじめて社会の中で何が強いのか、どの組織が強いのかがわかるということです。

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製造×後継者による事業革新
社員の一人ひとりが 「ものづくりのプロ」の組織に

当社は1967年、父である柴垣道義が鉄工所の下請けとして創業し、71年に柴垣製作所として独立しました。現在は、空調機、消音機、キューピクル、非常用発電の燃料タンクなどの大型精密板金を製造販売しています。創業時に作っていたのは配電盤のみでしたが、お客様から「こういった商品はできないか」と問い合わせを受ける度に、対応範囲を広げてきました。

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製造×後継者による事業革新
「思い出に残る」商品づくりで新市場を創出する

佐賀県小城市に本社を置く友桝飲料は、1902年創業の老舗飲料メーカー。「こどもびいる」や「地サイダー」に代表されるソフトドリンクの商品化サポート事業を主軸に、年間約150種類の新商品を開発、ヒット商品を続々と生み出し成長を遂げた。大手寡占化が進む飲料業界において、クリエイティブな発想を活かして躍進する友桝飲料。25歳の若さで四代目を継承し、独自の路線で事業拡大を続ける友田社長に、事業継承をきっかけにイノベーションを為しとげた経緯をうかがった。

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製造×後継者による事業革新
「小売店の親切さ」×ITで業績アップ仲間の企業とともに地域を盛り上げたい

当社は1950年、祖父である東治一が、商店街の一角に手芸材料の小売店として開業したのが始まりです。現在小売店舗「アズマ手芸」、ネット販売の「AZ︱NET手芸」を経営しています。売上高の9割がネット事業によるものです。扱う商品は、口金、ボタン、ファスナーなどの袋物・服飾材料、ぬいぐるみの目玉や鼻などのパーツ、手芸やアクセサリーのキットなど、1万点以上です。顧客は、ハンドメイドを趣味とする30代~50代の女性が中心ですが、アイロンで貼れる洋服の補修布、裾上げ用の接着テープなどを買う男性もいます。私は大学卒業後、金融関連企業に就職しました。

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製造×後継者による事業革新
利益は経営理念を達成するための手段である

1921年(大正10年)創業の島田株式会社は、来年創業100周年を迎える老舗企業である。家具や内装材料の販売を手がけており、これまで一度も赤字を出したことがない。その安定した組織の基盤になっているのが、経営理念「ハリーズ」である。四代目社長・島田博史氏が策定したこの理念は、取引先だけでなく地域からも厚い信頼を得るきっかけとなり、結果として売り上げ倍増をもたらすこととなった。

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製造×後継者による事業革新
OEMで培った知識と技術力で自社ブランドのヒット作を目指す

当社は1948年創業。奈良県で70年以上の歴史のある会社で、靴下の生産量日本一を誇ります。現在、日本の衣料業界は、海外からの輸入が増えていますが、靴下においても90 %が海外からの輸入です。以前は中国からの輸入が多かったのですが、その後、タイやベトナムなどの東南アジアに移り、現在はバングラデシュやパキスタンなど、さらに人件費が安い途上国に移りつつあります。日本国内では、付加価値の高い商品を生産するメーカーだけが生き残っています。

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製造×後継者による事業革新
成長を続けるナンバーツーが改革を後押しした

八代目の当主・渡辺雅司氏による大胆な改革により、ピーク時には新卒1 万7000 人もの応募者が殺到する人気企業となった老舗くず餅店、株式会社船橋屋。その改革の大きな力となったのは、ナンバーツーと呼ばれる佐藤恭子氏の存在だった。佐藤氏はいかにして見いだされ、右腕としての役割を果たすようになったのか。渡辺氏と佐藤氏の両名からお話をうかがった。

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製造×後継者による事業革新
「守る」と「変える」相反するベクトルを両立させる

山本海苔店は江戸時代創業の老舗。長寿の秘訣は、「海苔文化を守り続ける」経営姿勢にある。その経営姿勢と収益性をどう両立させるかーー。この課題に立ち向かうのは、将来、七代目山本德治郎を襲名することが期待されている山本貴大専務取締役。様々な壁に突き当たり、乗り越える過程の中で、後継者としての「覚悟」はより深まっていくのであった。

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製造×後継者による事業革新
顧客の信頼に応え、顧客から選ばれる企業に

かまぼこ店として創業後、かまぼこの生産を自動化する機械の発明を機に食品加工機メーカーとして成長してきたヤナギヤ。特に、カニカマ製造機の世界シェアは70%で20 カ国に輸出され、他社を寄せ付けない優位性を持つ。現在は豆腐や海苔の加工機械、化粧品や医薬品分野にも進出し、着々と実績をあげる。同社三代目の代表取締役社長、柳屋芳雄氏に話を聞いた。

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製造×後継者による事業革新
「多品種少量」に特化して自社の強みに資源を集中

当社は1938年に私の祖父が創業しました。祖父は木型の製作をしながら、鋳物工場の工場長を兼業していました。70年、鋳物工場を経営していた会社が撤退したため、大阪で働いていた父が戻り、工場と従業員を引き継いで法人設立をしました。現在は、船舶、上下水道機器、産業機械製品の一貫生産をしています。具体的には模型製作、鋳造、熱処理、機械加工などです。私は大学卒業後、大阪で教育関連の仕事に就きましたが、子供の頃から工場を見て育ち、地元が好きだったので、いずれは会社を継ぎたいと思っていました。大阪で10年働いたのち地元に戻り、2007年に常務取締役として就任、16年に代表取締役に就任しました。

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製造×強い組織づくり
価格競争に負けない経営体質を構築する

マストミ電子は、電機・電子メーカーなどを取引先として、ワイヤーハーネス圧着や圧接加工、コネクターハーネス加工、電源コード加工などの事業を営んでいる。競合他社が多く価格競争も激しかったため、事業承継に伴い「5S」と「女性活躍」に取り組み、高品質メーカーへの脱皮に成功した。この取り組みの先頭に立った、同社代表取締役社長・又吉達也氏にお話しをうかがった。

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製造×後継者による事業革新
きめ細かいサービスと価格競争力で地域のNo.1総合印刷会社へ

当社は1978年、私の父が創業しました。現在は従業員3名、アルバイト2名の会社ですが、印刷だけでなくオーダーメイド商品の提案もする、情報伝達に関する総合企業です。私は大学を卒業した2001年に入社しました。将来的には家業を継ぐ気持ちはありましたが、当初は他の企業へ就職し、社会勉強と修行をしようと考えていました。

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製造×強い組織づくり
会社が人を大切にしてこそ“生涯現役”が可能になる

「一流の製品は、一流の人格から」をモットーに、創業以来、全社員が一丸となったものづくりを整えてきた、西島株式会社(愛知県豊橋市)。取引するパートナーは、自動車や家電など、国内のものづくりを牽引する大手メーカーばかり。その仕事に、20代の若者から70代のベテランまで幅広い層の社員が一丸となって、生き生きと取り組んでいる。こうした体制を確立できたのは、創業当時から受け継がれてきた哲学のおかげだという。今年、社長業を継いで5年目を迎えた若き経営者・西島豊氏に、同社躍進の秘密をうかがった。

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製造×強い組織づくり
外国人の積極採用で品質向上と生産性向上を実現する

株式会社三共製作所は創業から90 年、金属切削加工の分野において部品加工から組立てまでの一貫生産に取り組み、高品質短納期を実現してきた。バブル経済期の余波を受けた90 年代の超人材難、同社はいち早く日系ブラジル人の雇用を実現、その後も外国人採用の枠を広げてきた。現在145人の従業員の約6割が外国人労働者であり、その国籍もベトナム、ミャンマー、タイ、ネパール等多岐にわたっている。その先進的な取り組みについて、代表取締役CEO松本輝雅氏に聞いた。

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製造×後継者による事業革新
素麺を通じて地域を活性化し心豊かな暮らしを次世代につなぐ

当社の創業は1984年。私の母が起業し、手延べ素麺の製造を主な事業とする会社です。当社の母体は林業で、父も材木屋を営んでいます。東吉野に暮らす人々は、ほとんどが山仕事に従事していました。しかし冬は雪が積もり、何カ月も山仕事ができなくなります。そのため、山を離れ外に仕事を探す人が多くいました。高度成長期に入り、都会でサラリーマンをしたほうが一年中安定した収入が得られると村を離れる人も増えました。

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製造×後継者による事業革新
創業精神を受け継ぎ 会社の存在理由を問い続ける

明治初期から続く横浜を代表する老舗印刷企業、株式会社大川印刷。同社は、直接的・間接的CO2(二酸化炭素)の排出量ゼロ化を達成した「環境印刷」で新たな道を歩みはじめている。チャレンジと伝統の保持、どちらをも実現させている老舗の根幹には何があるのか。代表取締役の川哲郎氏にその真髄をうかがった。

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製造×後継者による事業革新
苦境を乗り越えてきた社員と今後も共に歩き続ける

当社は、昭和50年に松本城東側の「城東」に、創業者の親戚の倉庫を間借りして冷凍冷蔵庫 の設置販売を始めたことからスタートしました。現在は冷凍冷蔵庫の他、エアコンのメンテナンスを主に、冷暖房の設備サービスを提供しています。私は17歳で社会人として早めのスタートを切りました。一から技術を育ててくれたのが、叔父である2代目社長です。「とにかく誰よりもきれいに仕上げたい」その一心で仕事に励みました。25歳のときに独立し、仕事を自分一人でこなさなければならない責任は重大だと気づき、休日なしで報酬の高い土日の仕事を必死に請け負いました。無 我夢中で修行し、6年半後に当社に再就職。33歳になる年、代表取締役に就任しました。

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製造×後継者による事業革新西陣織の老舗企業からウェアラブルIoT企業へ
破産寸前の家業を継ぎ 起死回生のV字回復を果たす

ミツフジ株式会社

IoT技術を駆使したウェアラブル市場は、ここ数年で広まりを見せている。ウェアラブルは、身に付けているだけで血圧や心拍数、消費したカロリーなどがたちどころに数値化され、自身の健康に役立てることができる、今後も拡大が見込まれている成長産業だ。そんな業界で突如として頭角を現したのが、ミツフジ株式会社(京都府精華町)。社長である三寺歩氏は、就任後、戦後から続く老舗の同社を世界に名を轟かせるウェアラブル企業に生まれ変わらせ、世間をあっと言わせた。京都の小さな工場が急成長を遂げた理由は何か。若き三代目社長に、その経緯をうかがった。

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製造×後継者による事業革新「会計思考」で倒産寸前の金型メーカーを再建
財務を学ぶことで収益改善 信用力アップで新事業を育てる

龍江精工株式会社

大手化粧品メーカーが採用している「エコインパック」。詰め替え式のシャンプーなどで使うプラスチックボトルだ。この「エコインパック」を開発したのが、プラスチック成型用金型を製造した龍江精工株式会社。しかし、現社長の田中直樹氏が入社した2000年当時は、「いつ倒産してもおかしくない」という窮地に陥っていたという。同社の「再建とその後の成長に不可欠だった」という財務会計の知識と活用法、その効果についてうかがった。

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製造×後継者による事業革新ランチェスター戦略に学ぶ 弱者逆転の原理原則
他社の追随を許さない「差別化」でニッチ市場でナンバーワンに

三和ハイドロテック株式会社

生活のあらゆる場所で使われるポンプ。台所やトイレといった身近な場所から、石油化学、製薬、食品、半導体などの大規模な工場まで、ポンプは欠かせない製品である。工業系ポンプ 業界で、高度な技術力により他社の追随を許さないのが、三和ハイドロテック。主力商品であるステンレス製マグネットポンプは、国内シェア実に90%。圧倒的なナンバーワンの座を誇っている。海外にも評判は知れ渡り、現在30カ国以上に輸出されている。

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