3分で読める「現場を変えた社長の一工夫」

ビジネスサミットOnline » 現場を変えた社長のひと工夫

「企業事例」や「経営者インタビュー」など、日々の経営にお役立ていただけるヒントをお届けします。 また税務や労務など、経営実務に関する記事も掲載いたします。(一部会員限定の記事もございますので、ログインの上ご覧ください)

製造×後継者による事業革新工具卸からDIY文化創造事業へ転換
仕入先メーカーとの信頼を武器に BtoCのネット通販で成長する

株式会社大都

後継者が先代から引き継ぐ最大のものとは何か?人材、技術、顧客、のれん。どれも起業したからといってすぐ手にできるものではないが、卸問屋を前身とする株式会社大都にとって、それは経営上最大の強みである「仕入先」だったと、社長の山田岳人氏は答える。先代から渡された、企業という一艘の船の帆を上げ舵を取る「権限」と、それに伴う「重み」はどれほどのものだったのか。山田氏のこれまでの奮闘についてうかがった。

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製造×イノベーションによる成長「できないこと・しないこと」を明確化する ワイヤーカット加工専門会社
〈うまい・はやい・やすい〉の実現にすべてを集中する

株式会社吉原精工

「残業ゼロ、社員年収全員600万円以上、ボーナスは100万円を年2回」として話題の町工場、吉原精工。ワイヤーカット加工を専業とする同社が採ったのは、極端とも言えるほど徹底した一点集中戦略だ。「集中すべき一点以外は全て無駄」として、それらを排除していった手法と、根底にある経営哲学について、同社取締役会長の吉原博氏にうかがった。

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製造×強い組織づくりおもてなしの心でくつろぎを提供するパン製造販売店
売り上げの3分の2を捨て、焼きたてパンに特化する

株式会社ピーターパン

地域でダントツの売り上げを誇り、多数のメディアでも紹介されるなど、注目を集める株式会社 ピーターパン(パン製造販売企業)。同社が成功に至るまでには、どのような経営判断があった のか。「集中とは捨てること」と説く、創業者の横手和彦会長に話をうかがった。

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製造×後継者による事業革新顧客からの評価をキッカケにV字回復
品質を武器に航空・宇宙分野に進出成長を続ける部品メーカー

株式会社由紀精密

由紀精密は従業員35人の町工場。航空機や人工衛星に用いられるものなど、高い精度と品質が求められる部品を製造し、着実に業績を伸ばしている。しかし、ほんの10年前には、受注の減少から倒産してもおかしくないほど苦しい状態だった。そんな同社をV字回復に導いたのが三代目社長の大坪正人氏。事業再生のカギは取引先へのアンケートにあった。

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製造×後継者による事業革新営業エリアを絞り込むことで成長を図る町工場
顧客との距離の“近さ”から ヒット商品を生み出す

スズキ機工株式会社

自社開発した潤滑剤が大ヒット。業績を伸ばし続けているスズキ機工株式会社(千葉県松戸市)は、もともと食品工場向けの機械装置の設計・製造をオーダーメードで受注してきた会社。その同社が自社ブランド製品をヒットさせることができたのは、顧客ニーズを早く、深く知ることができるという強みを持っているからだ。その強みを確立するために採った営業エリア戦略や、その背景にある企業理念についてうかがった。

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製造×後継者による事業革新経営者塾の受講者が語る
「食」を柱に、ヒューマン ライフカンパニーを目指す

株式会社河北食品

弊社は昭和24年に創立しました。企業向けの弁当の提供からスタートし、昭和54年に法人設立。現在は、企業向け給食弁当、高齢者向けの弁当の調理配膳や仕出し業務、幼稚園給食やお弁当の提供、公立小学校や中学校の給食受注業務を行い、各給食施設に弊社のスタッフが入って給食を提供する委託事業もしています・・・

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製造×後継者による事業革新経営者塾の受講者が語る
当たり前のことを当たり前にできる人材を育てる

株式会社ハイテクス

当社は今年創業42年を迎えました。機械の設計を行う会社です。創業したのは父親で、私が35歳の時に社長を継ぎました。建設機械、プレス機械、工作機械、半導体設備機械、医療設備機械、搬送機械など、さまざまな機械設計と技術者の派遣をしています。10月にはベトナムのダナンで現地法人を設立しました・・・

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製造×イノベーションによる成長特集【ものづくり企業の挑戦】事例3
知財の活用側・提供側の両方にプラスの効果がもたらされた

株式会社マイス

大企業の休眠知財を活用することで活路を見出す川崎市、鋳物など地場産業・伝統産業で培った技術を活かし突破口を開く川口市など、首都圏の工業地域で新たなチャレンジに取組む中小ものづくり企業にフォーカスする

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製造×イノベーションによる成長特集【ものづくり企業の挑戦】事例2
知財活用で「技術を開発する」ことの 意義を再確認

株式会社アルファメディア

大企業の休眠知財を活用することで活路を見出す川崎市、鋳物など地場産業・伝統産業で培った技術を活かし突破口を開く川口市など、首都圏の工業地域で新たなチャレンジに取組む中小ものづくり企業にフォーカスする

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製造×イノベーションによる成長特集【ものづくり企業の挑戦】事例1
自社製品で「メーカー」になり 視野が拡がった

株式会社スタックス

大企業の休眠知財を活用することで活路を見出す川崎市、鋳物など地場産業・伝統産業で培った技術を活かし突破口を開く川口市など、首都圏の工業地域で新たなチャレンジに取組む中小ものづくり企業にフォーカスする

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製造×後継者による事業革新創業150年の蔵元で、新酒造りに挑戦
新しいチャレンジにより 伝統を守り続ける

滝澤酒造株式会社

江戸時代末期に創業した蔵元の6代目が、杜氏として今までにない新酒造りに挑戦、2016年6月、見事商品化に成功。そして、17年10月、代表取締役に就任。伝統産業において、職人気質の強い杜氏と収益性を求める社長業という二足のわらじで事業を展開する滝澤氏に、その思いを語ってもらった。

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製造×後継者による事業革新倒産寸前からの復活
会社の再建は 社員満足の改善から始まった

株式会社オーザック

1945年に溶接加工業を先代が創業し、現 在は橋梁、建設機械、クレーン等に装着され るワイヤーソケット・フックブロックはじめ、各 種吊り具製品を製造する株式会社オーザック。 かつて倒産の危機に瀕したが、その後、立ち 直り、事業を再生・発展させてきた。その秘 密は「社員満足」の追求にあったという。

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製造×後継者による事業革新売り上げ半減の危機から復活したみそ製造業
一からマーケティングを 学び直し、ヒット商品をつくる

よしの味噌株式会社

みその国内消費量が減少するなか、よしの味噌 (広島県呉市)三代目社長の野間雅則氏は次々 と新製品を繰り出すがまったく売れなかった。 業績はさらに悪化し、売り上げはピーク時の 半分にまで落ち込んだ。失意の日々から 微かなチャンスをつかみ、V字回復を果たした 同社のヒット商品づくりを紹介する。

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製造×強い組織づくりものづくりスピリットでつながる
大田区の町工場の技術力を世界に発信

公益財団法人大田区産業振興協会 

3500もの町工場がひしめく大田区。国内を代表する ものづくり拠点として世界に誇る技術力が 結集する町だが、それでも失われた20年の間に 多くの町工場が現場を立ち去って行った。 そんななか、「大田区の産業を盛り上げよう」と 始まった「下町ボブスレー」が脚光を浴びている。 町工場による“つながり”で世界に挑戦する、 このプロジェクトについて 主要メンバーにうかがった。 (株式会社マテリアル 代表取締役 細貝淳一氏 株式会社フルハートジャパン 代表取締役 國廣愛彦氏 (取材協力) 公益財団法人大田区産業振興協会 地域型産業推進課長 奥田耕士氏)

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製造×後継者による事業革新情報発信に力を入れ、実績を上げる
地場特産ひと筋 グローバル市場に挑む三代目

有限会社かんずり

戦国時代から豪雪地帯で体を温めるために 各家庭で作られていた伝統的な薬味「かんずり」が、国内外から注目されている。 その「かんずり」を製造する有限会社かんずりの代表に2016年7月に就任したのは、 三代目の東條昭人。営業責任者としてのこれまでの経緯と 経営者としての責務について語ってもらった。

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製造×後継者による事業革新新規事業に挑む三代目社長
女性向けのDIY商品を開発し 新ブランドを創り出す

平安伸銅工業株式会社

収納用品「突っ張り棒」で知られる日用品メーカーの平安伸銅工業株式会社。主力 商品の突っ張り棒では、長らく日本のトップシェアを誇っている。その三代目社長 は新聞記者という異色のキャリアを経て、家業を承継した竹内香予子氏。主力商品 に依存しすぎる収益構造を変革しようと新製品開発に乗り出した。試行錯誤の中で、 新規事業をいかに軌道に乗せることができたのか。三代目の挑戦に迫った。

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製造×イノベーションによる成長給食受託業界を“あるべき姿”に
柔軟な発想とホスピタリティで 人口減少社会をサポートする

スリーマウス株式会社

「味気ない」といわれることが多い病院・施設食だが、 給食受託業務や栄養士・調理師の派遣を行う スリーマウス株式会社(福岡県福岡市)は、 利用者が心待ちにするような、美味しい食事を 提供することで急成長を遂げている。 2015年設立の同社に、飛躍的な 業績向上をもたらした理由を探る。

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製造×後継者による事業革新世界初の板金製コサージュを開発
オリジナル商品を開発し 自社ブランドで脱下請けを実現

株式会社ミューテクノ

まるでジュエリーのような輝きを持つ、精密板金コサージュ「BLOSS0」(ブロッソ)。 東京都の中小企業世界発信プロジェクトで特別賞を受賞し、 現在は有名百貨店を始め、国内外での取り扱いも広がっている。 リーマンショック時に陥った受注の激減と経営危機を乗り越え、 自社ブランドを立ち上げて、念願のメーカーへの転向を達成した秘密を探る。

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製造×イノベーションによる成長硝子問屋から世界へ発信
現代にマッチしたデザインで 伝統工芸に新たな価値を創出

木本硝子株式会社

世界で初めての「漆黒の江戸切子」が、第5回東京都伝統工芸品 チャレンジ大賞を受賞。その後数々の賞を受賞し海外へも出展と、 華々しい活躍で注目を集める、老舗硝子問屋の木本硝子。 三代目の現社長は痛みを伴うリストラを経て会社を革新、 今や業界を先導するプロデューサー的存在として活躍する。 同社の転機と、現在の躍進に至る経緯に迫る。

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製造×イノベーションによる成長大阪で生まれたユニークな家電メーカー
デザインとユーザビリティを融合しトップシェアを獲得する

スリーアップ株式会社

今、多くの家庭にある超音波加湿器のシェアトップメーカーであるスリー アップ株式会社(大阪府柏原市)。創業は2003年、当時、代表取締役の 辻野真介氏はまだ25歳だった。資金もコネクションもない状態でのスター トから、いかにしてトップに駆け上がったのか、その軌跡を訊いた。

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