3分で読める「現場を変えた社長の一工夫」

ビジネスサミットOnline » 現場を変えた社長のひと工夫

「企業事例」や「経営者インタビュー」など、日々の経営にお役立ていただけるヒントをお届けします。 また税務や労務など、経営実務に関する記事も掲載いたします。(一部会員限定の記事もございますので、ログインの上ご覧ください)

製造×後継者による事業革新世界初の板金製コサージュを開発
オリジナル商品を開発し 自社ブランドで脱下請けを実現

株式会社ミューテクノ

まるでジュエリーのような輝きを持つ、精密板金コサージュ「BLOSS0」(ブロッソ)。 東京都の中小企業世界発信プロジェクトで特別賞を受賞し、 現在は有名百貨店を始め、国内外での取り扱いも広がっている。 リーマンショック時に陥った受注の激減と経営危機を乗り越え、 自社ブランドを立ち上げて、念願のメーカーへの転向を達成した秘密を探る。

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製造×イノベーションによる成長硝子問屋から世界へ発信
現代にマッチしたデザインで 伝統工芸に新たな価値を創出

木本硝子株式会社

世界で初めての「漆黒の江戸切子」が、第5回東京都伝統工芸品 チャレンジ大賞を受賞。その後数々の賞を受賞し海外へも出展と、 華々しい活躍で注目を集める、老舗硝子問屋の木本硝子。 三代目の現社長は痛みを伴うリストラを経て会社を革新、 今や業界を先導するプロデューサー的存在として活躍する。 同社の転機と、現在の躍進に至る経緯に迫る。

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製造×イノベーションによる成長大阪で生まれたユニークな家電メーカー
デザインとユーザビリティを融合しトップシェアを獲得する

スリーアップ株式会社

今、多くの家庭にある超音波加湿器のシェアトップメーカーであるスリー アップ株式会社(大阪府柏原市)。創業は2003年、当時、代表取締役の 辻野真介氏はまだ25歳だった。資金もコネクションもない状態でのスター トから、いかにしてトップに駆け上がったのか、その軌跡を訊いた。

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製造×イノベーションによる成長アパレル業界の環境問題に挑むベンチャー企業
廃棄寸前の繊維をデザインやITの力で再活用する

株式会社ウィファブリック

一見、華やかに見えるアパレル業界だが、その中で大量に廃棄される繊維製品が問題となっている。株式会社ウィファブリックは、そうした廃棄処分寸前の繊維を活用し、インテリア製品を開発。その質の高さが評判を呼んでいる。同社を率いる福屋剛社長に起業の経緯を取材した。

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製造×後継者による事業革新企業理念の構築で社員を一つにまとめる
困難な時期に就任した 畳店新社長の一大改革

株式会社勝手

ユニークな畳製品を次々と開発して注目を浴びている会社がある。 株式会社勝手だ。同社を率いる勝手孝英氏は2年前に社長職を 父親から引き継いだばかり。それまでは主に現場で職人としての 経験を積んできたため、最初は経営者という立場に戸惑ったという。 しかし、未来塾と出会ったことで、自社の状況を冷静に分析し将来展望 を構想するようになったという同氏。従業員たちの不安も解消し、 今、着実に成長を続けている。

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製造×後継者による事業革新創業224年の和菓子店でチャレンジする七代目社長
老舗の伝統を守り ヒット商品を作り続ける

株式会社 菓秀苑森長

創業224年の老舗和菓子店、菓秀苑森長(長崎県諫早市)が開発した 「半熟生カステラ」は累計30万個を超える大ヒット商品。 長崎土産の新たな定番となっている。その立役者となったのが7代目社長の森 淳氏。 老舗の伝統を守りつつ、新たな商品を次々と生み出す森氏の挑戦を追った。

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製造×イノベーションによる成長福祉施設を一軒一軒訪問して顧客開拓
自社製品で下請け脱却を図る

島崎電機株式会社

島崎電機(島根県出雲市)は、大手メーカーからの依頼でさまざまな製造装置をつくる 下請け専門の町工場だった。ところが不況で仕事が減少したため、思い切ってオリジナル商品の 開発に挑戦すると、今までにない製品を創り出すことに成功。洗剤なしで衣類の汚れを落とし、 除菌もする水をつくる装置だ。しかし、開発に成功したものの営業では苦労も多い。 同社の現在進行形のチャレンジについて訊いた。

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製造×イノベーションによる成長多品種・少ロット生産を武器にOEMで市場開拓
島根、東京、沖縄の三極体制で急成長を遂げる

株式会社アルプロン

アルプロンは島根県出雲市で創業した健康食品メーカー。プロテインのサプリメントが 後発ながら好調で、健康ブームにも乗り、今では上場を視野に入れるほど急成長を遂げている。 島根、東京、沖縄に拠点を持ち、それぞれ研究開発と製造、企画開発と販売、 Webマーケティングと顧客管理を担当している。地方企業のハンデをまったく感じさせない 急成長の秘密を探った。

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製造×後継者による事業革新「ジリ貧」の縮小市場を脱出してV字回復
「脱下請け」のビジネスモデルで 総合刺繍メーカーとして躍進

株式会社マツブン

国産アパレル企業の減少や中国工場の台頭など 逆風の経営環境で、「下請けの刺繍加工」会社を承継した松本照人氏。 前職の外資系企業でも営業部長として辣腕を振るった三代目は 顧客・商品・販売チャネルの全てを大転換し 国内外で評価される総合刺繍メーカーへと導いた。

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製造×後継者による事業革新特集 強みを活かして新分野に挑む
新分野への挑戦が 会社のレベルアップにつながる

株式会社矢崎製作所

中小製造業が成長するためには、得意とする製品と、得意先の存在が欠かせない。しかしその事業にあまりに依存しすぎると、環境変化に対応できなくなってしまう。矢崎製作所は時代に合わせ、次々と新分野に挑戦し、自社をレベルアップさせることで、新たな事業の柱を構築してきた。今では、極めて高い品質が求められる航空機用部品にも進出している同社の挑戦の軌跡を、社長の矢崎孝弘氏に伺った。

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製造×イノベーションによる成長特集 強みを活かして新分野に挑む
代々伝わるパイオニア精神で 業界を生き抜く

マルマン株式会社

家庭用の味噌消費量が落ち込むなか、時代に合った新商品を開発、付加価値の高い商品を市場に 投入することで増益を達成しているのがマルマン株式会社だ。同社の成長の背景には、先代、先々 代から受け継がれてきたパイオニア精神があった。

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製造×後継者による事業革新特集 強みを活かして新分野に挑む
精密板金加工の新領域を切り拓く

株式会社キンポーメルテック

板金加工の常識を覆す超薄物の加工技術―。株式会社キンポーメルテック(長野県飯田市)は、 同業他社が思いも寄らない着眼点で得意技術に磨きをかけ、高付加価値ものづくり企業への事業 転換に成功した。同社は今、何を考え、どこを目指しているのか。そこには、本来の中小企業の あり方や中小製造業の企業進化を考えるヒントが満ちている。

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製造×強い組織づくり特集「ピンチをチャンスに変える」
生キャラメルで夢の扉を開く

株式会社向山製作所

向山製作所は過去何度もピンチに見舞われている。 そのたびに新しいことにチャレンジして、ピンチを チャンスに変えてきた。その結果、生まれたのが人 気の生キャラメルだ。どのような想いで危機を乗り 越え、新たな価値創造にリーダーシップを発揮して 来たのか? 同社の織田金也社長に聞いた。

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製造×イノベーションによる成長中小企業世界発信プロジェクト事例
町工場のハイテク技術と日本文化の融合

石川金網株式会社

東京発 中小企業世界発信プロジェクトの事例として、町工場のハイテク技術を 使って個人向け商品の開発に成功した石川金網株式会社の取組を紹介する

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製造×イノベーションによる成長中小企業世界発信プロジェクト事例
2020東京五輪のアスリートをウェアからサポート

株式会社 エヌエスケー エコーマーク

東京発 中小企業世界発信プロジェクトの事例として 伸びて戻る「のびのびマーク」の加工技術で 2020東京五輪のアスリートをウェアからサポートする エヌエスケーエコーマークの取組を紹介する

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製造×イノベーションによる成長全国の中小企業に商機拡大
2020年に向けた環境変化を成長機会にする

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの 開催に向けて、中小企業のビジネスチャンスが広がる。 五輪等の開催を契機とした環境の変化を ビジネスチャンスとして捉え、新製品・新サービスの 開発や受注の拡大、販路開拓に挑む 官民の取り組みも始まった。 このビジネスチャンスを地方にも波及させ、 五輪等の開催を契機とした受発注マッチングサイト 「ビジネスチャンス・ナビ2020」が本格稼動を 始めており、全国の中小企業がエントリーできる 受発注システムも整ってきた。 五輪等の開催を契機とした特需を狙う商戦は、 いよいよ本番を迎える。

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製造×強い組織づくり社員自ら仕事のやり方を改善する印刷会社
障がい者雇用を “強み”に変える

株式会社ニシキプリント

創業間もない時期から障がい者雇用を続けてきたニシキプリント(広島市)。障がい 者就労支援を目的とするサポートセンター(就労継続支援A型事業所)を立ち上げ、 本社と合わせて38人の障がい者を雇用している。障がい者を戦力として活かす成 功例として、官庁や企業からの注目が集まる。

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製造×イノベーションによる成長石川発 革新し続ける老舗企業
こだわりのごま豆腐が爆発的ヒット

株式会社金沢寿屋

何十年、何百年という単位で事業を継続し地域経済に貢献している老舗企業は、その存在自体が地域資源といえる。しかし老舗企業といえども、押し寄せる時代の環境変化に対応できなければ存続することはできない。そのためには、時に、過去の成功モデルを否定する必要もある。伝統と革新が共存する石川県を舞台に、今を生きる「老舗企業」の時代の環境に対応し続ける”強さ”の神髄に迫る。

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製造×イノベーションによる成長石川発 革新し続ける老舗企業
匠の技を活かした蒔絵アクセサリーが工房を支える柱に成長

漆工芸 大下香仙工房

何十年、何百年という単位で事業を継続し地域経済に貢献している老舗企業は、その存在自体が地域資源といえる。しかし老舗企業といえども、押し寄せる時代の環境変化に対応できなければ存続することはできない。そのためには、時に、過去の成功モデルを否定する必要もある。伝統と革新が共存する石川県を舞台に、今を生きる「老舗企業」の時代の環境に対応し続ける”強さ”の神髄に迫る。

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製造×強い組織づくり「飛ばさない」技術力を結集
完全吸引式にこだわる ハンドドライヤーづくり

株式会社タイズ

水滴を飛ばさない技術力を結集し、吸引式の 水滴飛散防止ハンドドライヤーづくりにこだわる ベンチャー企業の使命感に迫る

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