3分で読める「現場を変えた社長の一工夫」

ビジネスサミットOnline » 現場を変えた社長のひと工夫

「企業事例」や「経営者インタビュー」など、日々の経営にお役立ていただけるヒントをお届けします。 また税務や労務など、経営実務に関する記事も掲載いたします。(一部会員限定の記事もございますので、ログインの上ご覧ください)

小売・流通×強い組織づくり外部視点の経営改革により、5年で売り上げが4倍に
経営危機の運輸会社を “コミュニケーション”で建て直す

高栄運輸株式会社

ドライバー人件費が、経営を圧迫。毎月500万円の赤字を計上していた高栄運 輸株式会社(東京都立川市)の経営再建を託されたのは、税理士の松山晃氏。経 営陣とドライバーが相互不信に陥っていた状況を改善し、さらに売り上げを 4倍に伸ばした松山氏の信条は、「人」を信じ、活かすというものだった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを見る

小売・流通×イノベーションによる成長革新的なフットケア商品を提供する
「喜びたい」というニーズに応える商品の開発

株式会社リベルタ

薬事法改正で販売継続さえ危ぶまれた水虫ケア商品が、女性用フットケア商品とし て見事な復活を遂げ、 世界各国の美容賞も受賞するベストセラー商品に。 佐藤透社長が率いる株式会社リベルタの、柔軟な発想や 海外市場への果敢な挑戦 に、日本の中小企業が採るべき明日への戦略を学ぶ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを見る

小売・流通×イノベーションによる成長「ハッピーサークル」の価値観共有で人材を育てる
リピーター比率の改善で利益が大幅に改善

リヴィジョン

「心と体に優しい商品」をコンセプトに、海外ブランド雑貨を取り扱うウェブショップ「リココチ」。2013年にウェブショップを一新して以来、1日の売り上げにおけるリピーター数が全体の40%を占めるようになった。その結果、広告宣伝費用のダウンとともに効率的な費用の投下ができるようになり、収益は劇的に改善している。リピート数の改善は偶然ではない。ECサイト(ウェブ販売サイト)構築や画面のデザイン、さらには物流に至る全社員の価値観を一致させ、社員一人ひとりが自発的に考え、顧客の心を掴む取り組みを行ったことで初めて実現できた成果である。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを見る

小売・流通×イノベーションによる成長日本唯一の前掛け専門店の挑戦
古きを温ね、新しきを拓く

エニシング

10年前には衰退する一方だった前掛け作り。だが、個人需要と「ブルーオーシャン」としての前掛けの可能性に惹かれ、日本で唯一の前掛け専門店「エニシング」(東京都小金井市)の誕生によって変革が起こりつつある。知恵と技が凝集された伝統の歴史を紐解き、商品本来の役割を見据えたとき、新たな需要の道が拓かれる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを見る

小売・流通×強い組織づくりお客様、地域、従業員みんなを健康に
地域から頼られる“健康”スーパー

フレスタ

広島県を中心に、中国地方で食品スーパーマーケットを展開するフレスタ(広島県広島市)では、従業員だけでなく、地域全体の健康を推進する「ヘルシスト(最上級の健康)スーパーマーケット」を掲げ、顧客の健康を支えることで地域の活性化を目指す取り組みを進めている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを見る

小売・流通×後継者による事業革新組織風土を一新
四面楚歌から這い上がれ

ノムラテーラー

後継者として入社した経営者の息子が、組織風土の改革に乗り出したところ、社員が猛反発、というのは、よくある話だ。京都市の生地・手芸用品販売業、ノムラテーラー(京都府京都市)の取締役専務野村拓麻氏もそうした苦い経験を持つ。自身の考え方を社員に強く批判され、一時期は出社することができなくなるまでに追いつめられた野村氏。だがそこから自分を見つめ直し、自身が持つ問題に気づき姿勢を改めたところ、社員の態度も変わっていった。さらに、10年間右肩下がりが続いた売上高も回復。野村氏とともに、会社も生まれ変わった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを見る

小売・流通×強い組織づくり強いチームで夢を紡ぐ
幸せを提供する場

リュミエール

15時過ぎには店内にある商品の多くが売り切れる日もあるという人気のケーキ店、キャトルエピス(静岡県静岡市)。 運営するのは、藁科雅喜社長率いるリュミエールという会社だ。「自分が楽しいと思うことをやる」と語る藁科氏は、ケーキづくりのノウハウだけでなく、仕事にやりがいや楽しさを見いだす職人をたち生み出そうとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを見る

小売・流通×イノベーションによる成長紅茶は世界の共通語
紅茶を通して人と街と未来を元気にする

ワイズティーネットワーク

ワイズティーネットワークのおもてなし経営は紅茶が主役。まったく宣伝をしていないのに、口コミでおいしいと聞きつけた顧客が購入し、おいしい紅茶を求めてティールームへとやってくる。たった一杯の紅茶が人と未来を切り開く武器になった理由と経緯について、代表取締役社長根本泰昌氏に聞いた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを見る

小売・流通×イノベーションによる成長その場でできるオーダーノート
〝書く〞に特化した専門店を

ほたか

数ある種類の中から、好きな色や柄の表紙を選び、文字を書いたときの感触を確かめながら自分の好みの中紙を選ぶと、機械を使ってその場でノートにできるーー。そんな、自分だけのノートがつくれる専門店がある。文具店ほたかが運営するカキモリ (東京都台東区) だ。 自分だけのものがつくれるオリジナル性に加え、「すぐに欲しい」というワガママなニーズを満たし、素材のほとんどが同地域でつくられているという背景を持つことで、高い価値を創出している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを見る

小売・流通×イノベーションによる成長人生を明るくするアイテム
美しいつえで外に出よう

つえ屋

店内には、ところ狭しと色とりどりのさまざまなつえが並ぶ。 京都御所にほど近い場所に本店を持つ、つえ専門店「つえ屋」(京都府京都市)。販売アイテムをつえに特化し、ありとあらゆる種類を取りそろえている。9000種類の中から選んだお気に入りのつえをもつことで、外出が楽しくなる毎日を、顧客に提供している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを見る

小売・流通×イノベーションによる成長ギフトに花を添えることで新たな市場を生み出す
感動の花を世界に贈る

花のギフト社

毎年「母の日」には10万鉢以上のカーネーションを全国に出荷している、花のギフト社(栃木県小山市)。単なるフラワーギフトだけでなく、クッキーや紅茶、酒といったものから、結婚式などで用いられるギフトカタログまで、さまざまな商品に花を添えることで、ギフトとしての価値を高めている。さらに、ケースに好みの柄やメッセージをプリントするなど、「あなただけの贈り物」を贈ることを提案。花の贈り手と受け取り手に感動を提供している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを見る

小売・流通×後継者による事業革新会社を自分色へと変革
職務として「社長」を全うする

日本カーゴエキスプレス 日本カーゴエキスプレス

銀行員として充実した日々を過ごしていたある日、父親がくも膜下出血で倒れてしまう。気弱になった父を目の前に、長男として会社を引き継ぐ責任に目覚めた日本カーゴエキスプレス(東京都港区)の現社長、鈴木隆志氏は、持ち前のバイタリティと銀行員の知識を生かしながら、古い習慣を廃し会社に新風を起こしていく。「社長は職務」と捉え、業務を俯瞰することで冷静に先を見通し、会社を継続させるための一手を次々と実践している。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを見る

小売・流通×イノベーションによる成長国境を越えたリサイクル
日本で捨てる事務机が海外で大人気

オフィスバスターズ

国内では売れない商品に、海外では大きな需要がある場合がある。
オフィス家具や事務機器のリサイクル販売を手掛ける「オフィスバスターズ」
(東京都千代田区)は国内で不要となった事務用品や厨房機器などを海外で販売する
事業を開始。経済成長が著しいフィリピンでは、日本製のリサイクル品が高値で売れている

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを見る

小売・流通×イノベーションによる成長皆が「喜ぶ」ビジネスの形
食の販売を通じたインテグレーション

驛テラス/大喜コーポレーション

神奈川県産の新鮮な野菜や加工食品などを卸売販売する大喜コーポレーション。
同社の仲里一郎社長は、「食」を通じて出会ったさまざまな人や会社をつなげ、
新たな事業を生み出していく。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを見る

記事の絞込

■業種
■カテゴリー

業種

カテゴリー