3分で読める「現場を変えた社長の一工夫」

ビジネスサミットOnline » 現場を変えた社長のひと工夫

「企業事例」や「経営者インタビュー」など、日々の経営にお役立ていただけるヒントをお届けします。 また税務や労務など、経営実務に関する記事も掲載いたします。(一部会員限定の記事もございますので、ログインの上ご覧ください)

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100年企業の強さは利他主義にある

過去に大震災や敗戦など、さまざまな社会経済の変化や幾多の困難を乗り越えて来た経験と教訓を持つ長寿企業。今回のコロナ禍でも、危機の時への強さが発揮されているケースが多いようだ。昨年、100年経営研究機構が実施したアンケート調査をもとに、同機構代表理事である後藤俊夫氏(日本経済大学大学院特任教授)に長寿企業の強さの秘訣を語っていただいた。

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地道な努力が生き残る強さをつくる

創業600余年という長い歴史を誇る鎌先温泉の老舗旅館、湯主一條。その泉質は傷や火傷にも効き「傷に鎌先」といわれる、奥羽の薬湯として、かつては多くの湯治客が訪れていた。だが、医療の発展とともに、1週間以上逗留し、温泉に浸かって傷や病気を癒す“湯治”文化そのものが廃れていった。周囲の旅館が建物を近代化、社員旅行などの団体客を誘致し、大きくしていく中、湯主一條は、その波に乗り遅れ、閑古鳥が鳴く古い湯治旅館として苦境にあえいでいた。2003年、二十代目となった一條一平氏は、改装に加え、徹底した掃除、接客や料理を磨き、建物の古さを武器に、コロナ禍でも客足の減らない旅館へと変革。平日は空き部屋ばかりという状態から、コロナ禍にあっても多くの宿泊予約がなされる旅館となるまでに、どのような改革を行ったのか。その改革と、コロナ禍の経営について伺った。 本記事は2020年11月19日の取材をもとに作成したものです。

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顧客優先から社員優先への方針転換で成功をつかむ

1952年、大阪市西区九条で創業した株式会社ビューティサロンモリワキ。従業員6人、わずか6坪の店からスタートし、今では美容院と貸衣装店合わせて8軒の店舗を構えるまでになった。その技術力の高さと充実した社員研修、ていねいなもてなしにより、顧客からの信頼は厚い。しかし、過去には社員が大量に退職し、顧客からのクレームが相次いだことで、企業としての存続が危ぶまれた時期もあった。そこからいかに脱却し、「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の審査委員会特別賞を受賞するまでになったのだろうか。

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大家族経営が幸せの連鎖を生み出す

今から17年前、松川電氣株式会社二代目社長を継いだのは、小澤邦比呂氏。創業家ではないが、就任以前から社員や協力業者を幸せにすることに尽力してきたことが評価されての抜擢だったという。小澤氏が長く貫いてきた信念の中に、今だからこそ求められる会社の存在意義のヒントが隠されているのではないか──。松川電氣の志す使命とは何か。小澤氏に話をうかがった。

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30万社が廃業危機にある

世界に猛威を振るい続けている新型コロナウイルス。その勢いは止まるところを知らず、未だ収束の気配は見えない。どれほどの企業にどんな影響が出ているのか。コロナ禍における中小企業の動向について、国内外の企業情報を収集・リサーチする、東京商工リサーチの原田三寛氏に伺った。 ※本記事は10 月12 日に取材した内容をもとに作成しております。

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その他×強い組織づくり
大転換期に採るべき人材戦略

急激な業況悪化も人材は不足している コロナショックが社会に様々な変化を巻き起こしている。そのひとつが、人材をめぐる変化であることは間違いない。

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“会社のおくりびと”が語る廃業基準で考える承継

今、中小企業の廃業が増えている。「社長が高齢にもかかわらず、後継者が決まっていない」“廃業予備軍”は、日本の中小企業の約3分の1にあたる127万社あるという。日本は大廃業時代に突入しつつあり、コロナ禍によって、その動きは加速している。会社を誰かに引継ぐのか、それとも自分の代で終わらせるのか――。会社の行く末に悩むなら、一度「廃業したらどうなるか?」という基準で考えてみるのもいいだろう。 事業承継や廃業など、社長が辞める際に起きる様々な事柄をサポートする“会社のおくりびと”こと事業承継デザイナーの奥村聡氏に、廃業視点を持つことのメリットと、廃業の考え方について伺った。

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新型コロナで変わる 消費行動への対応

アフターコロナ時代の経営 新型コロナウイルス感染症(以下、コロナと表記)の感染拡大によって、社会経済活動に大きな変化が起きています。特に3密(密閉、密集、密接)を避けた行動が推奨されたことによって家にいる時間が増加したことは、接客を行う商業やサービス業などの労働集約型産業に大きなダメージを与えました。消費者が商品を購入する手段に着目すると、古くは実店舗に出向き、気に入った商品を選び、購入するという手段しかなかったものが、カタログなどを利用した通信販売が登場し、家にいながら商品を手にすることができるようになりました。そして、1995年には米国のAmazon.com がサービスを開始し、インターネットの普及によって日本でもeコマースがごく当たり前のサービスとして浸透してきました。そういった状況下で発生した今回のコロナが消費行動にどのように変化をもたらしたのか見てみたいと思います。

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新時代で変わる 地方創生と中小企業経営

コロナ禍によって日本経済は猛烈かつ急速な縮小を経験した。 日本経済に与えた影響を時系列で振り返ると、2020年2月に開始された入国規制でインバウンド需要が減少し、中国における工場の操業停止でサプライチェーンが混乱した。 3月以降は欧米主要国のロックダウン措置等による当該地域への輸出が大幅に減少し、緊急事態宣言を受けた国内経済活動の自粛で内需が急減した。 業種別に見ると、製造業では自動車、一般機械、鉄鋼、非製造業では小売、運輸、宿泊、飲食サービス、娯楽を中心に業況が悪化した。他方、在宅勤務用のPCや液晶パネル需要を受けた情報通信や電子部品・デバイス工業のほか、ソフトウェア、金融、通信、福祉などの業種は業況が堅調であった。このように、コロナ禍による影響は業種ごとに異なる。

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後継者が明らかにすべき「マニフェスト」とは

親子承継だからこその“ 悩み”や“ 煩わしさ”というものがある。それらは周囲には見えにくく、同時にナイーブな問題である。そのため第三者にも相談できず、後継者は一人で抱えてしまいがちになる。本連載では、自身、二代目後継者である著者が、体験したり、見聞した後継者の悩みや失敗をエピソードとして紹介。そこから親子承継において、子が抱えやすい“ 悩み”の本質を解明しその対処法を提示していく。

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その他×強い組織づくり
アフターコロナを見据えた「人材確保力」強化のあり方

新型コロナウイルスの影響による景気の悪化は深刻さを増している。内閣府・財務 省の調査では、今年1~3月期から4~6月期にかけて、企業の景況感を示す指数が急激に悪化し、特に中堅・中小企業の景況感はリーマンショック後の2009年1~3月期を下回る深刻な水準となった。

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その他×後継者による事業革新
36年続く、佐世保市で唯一のカプセルホテル

当社は長崎県佐世保市でカプセルホテルを経営しています。1983 年、父が勤務していた造船・土木業会社が、新規事業として立ち上げた健康事業が始まりです。総務担当をしていた父は、融資などを任され事業計画も書いていた関係で、初代社長と一緒に当社を創業しました。社長が病気で亡くなった後はその娘さんが引き継ぎましたが、2010 年に代表権を譲ってもらいました。

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その他×強い組織づくり経営者塾の受講者が語る
儲けは最後。お客様からの「ありがとう」を通して会社を成長

東海自動車工業株式会社

当社は1951年の創業、自動車整備業からスタートしました。スズキ・ダイハツをはじめ、国内メーカーの新車・中古車販売、車検・点検・整備、板金・塗装、自動車保険など、車に関することをトータルで扱っています。

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その他×強い組織づくり農業経営に“マネジメント”を導入
ビジネススクールで学び「自立型人材」育成を目指す

有限会社 農園星ノ環

「一農家ではなく経営者として農業がしたい」とい う一心から、家業である農家を法人化した有限会 社農園星ノ環。代表取締役の星野高章氏が目 指していたものは、農業の世界に経営を持ち込む ことだった。経営を学ぶことで農家はいかに変わっ たのか。経営を通して星野氏がたどり着いたのは 「自立型人材の育成」という考えだった。

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その他×イノベーションによる成長福岡県よろず支援拠点の戦略
顧客視点の徹底で 相談者数全国1位へ

公益財団・福岡県中小 企業振興センター

2014年、中小企業庁により無料経営相談窓口「よろず支援拠点」が全都道府県に開設された。 その中で、圧倒的な相談数で注目を集める、福岡県よろず支援拠点(公益財団・福岡県中小 企業振興センター)の活動をレポートする。

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その他×後継者による事業革新五代目社長の奮闘で経営危機を脱却
「設計」と「不動産業」で 地域と社員の幸せを追求

メトロ設計株式会社

売り上げの減少が止まらない状況で事業を承継。 自宅兼営業所も売却し、なりふり構わぬ奮闘で どん底からの企業再生を実現した小林一雄氏。 社員と地域の皆を幸せにする経営を目指す。

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その他×イノベーションによる成長2017年中小企業の成長ビジョン
農業分野にビジネスチャンス到来!~アグリビジネス~

株式会社日本総合研究所

日本の農産物は世界でも認められた高品質であるのにもかかわらず、国内農業は斜陽産業と 断じられることが少なくない。低い自給率や、高齢化で相次ぐ離農など、厳しい現場の実態 が伝えられるなか、ここ数年においては、そうした現状も下げ止まるばかりか、緩やかな回 復の傾向を示している。今、農業に何が起こっているのか。

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その他×イノベーションによる成長【特集】2017年の経済動向
進展するIOTで商機をつかむ ~IOTとものづくり~

株式会社日本総合研究所

IT革命の第三の波といわれるIoT。言葉のみが独り歩きし、具体的に何ができるのか、広く理解されているとはいい難いのが現状だ。とはいえ、その波は一般消費者のみならず、中小企業の足下にも着実に広がりつつある。中小企業はどのように向き合えばよいのか。リサーチ・コンサルティング部門上席主任研究員の浅川秀之氏に、今、押さえておきたいIoTの現状と展望をうかがった。

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その他×強い組織づくり年末特集インタビュー
人を大切にし、幸せにする経営が 企業と地域を元気にする

法政大学大学院政策創造研究科教授 坂本光司氏

経済効率優先の成果主義経営から「人を大切にする経営」へのパラダイムシフトを提唱し、 研究している坂本光司法政大学大学院教授に、人を大切にする経営の真髄を聞いた。

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その他×イノベーションによる成長誰に何を頼めばよいかの「インデックス」を持つ
ひらめきのヒントは会話から

柿島養鱒

緑に囲まれこんこんと水が湧く、富士山の麓にある養鱒場。ニジマス、サクラマス、イワナ、銀サケといった魚を養殖している柿島養鱒(静岡県田方郡函南町)では、実直に魚を育てるだけでなく、マスの缶詰などの自社製品を開発。ニジマスを擬人化したPRキャラクターを作成して、魅力をアピール。また、自社が提供するニジマスを「富士山サーモン」としてブランド化するなど、ほかにはない発想で次々と話題を提供している。

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