3分で読める「現場を変えた社長の一工夫」

ビジネスサミットOnline » 現場を変えた社長のひと工夫

「企業事例」や「経営者インタビュー」など、日々の経営にお役立ていただけるヒントをお届けします。 また税務や労務など、経営実務に関する記事も掲載いたします。(一部会員限定の記事もございますので、ログインの上ご覧ください)

製造×強い組織づくり
繰り返される”想定外”に強い組織をつくる

「現状を表すとすれば『疾風に勁草を知る』ではないか」。富士フイルム古森会長の言葉ですが、まさに「我が意を得たり」。これは「激しい風が吹いてはじめて丈夫な草が見分けられる」との意味で、新型コロナウイルス感染症の流行のような苦難があってはじめて社会の中で何が強いのか、どの組織が強いのかがわかるということです。

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小売・流通×後継者による事業革新
ぬくもりの波紋を ファミリーから外へ広げていこう

静岡県浜松市北区三ヶ日町。日照時間が長く、温暖な気候でみかんがよく育つ浜名湖畔に、祖父の代から80 年以上続く養蜂場の店舗がある。人口およそ1万5000 人のまちにあるその店には、年間約35 万人が訪れ、さまざまな種類の蜂蜜や、蜂蜜で甘みをつけたジャム、お菓子などの加工品を買っていく。製品の味もさることながら、常に笑顔で生き生きと働く従業員の姿は印象的だ。ぬくもりと笑顔溢れる蜂蜜専門店の、活気溢れる社内の秘訣はどこにあるのか、現在三代目として同社を率いる長坂養蜂場の長坂善人社長にお話を伺った。

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製造×後継者による事業革新
社員の一人ひとりが 「ものづくりのプロ」の組織に

当社は1967年、父である柴垣道義が鉄工所の下請けとして創業し、71年に柴垣製作所として独立しました。現在は、空調機、消音機、キューピクル、非常用発電の燃料タンクなどの大型精密板金を製造販売しています。創業時に作っていたのは配電盤のみでしたが、お客様から「こういった商品はできないか」と問い合わせを受ける度に、対応範囲を広げてきました。

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製造×後継者による事業革新
「思い出に残る」商品づくりで新市場を創出する

佐賀県小城市に本社を置く友桝飲料は、1902年創業の老舗飲料メーカー。「こどもびいる」や「地サイダー」に代表されるソフトドリンクの商品化サポート事業を主軸に、年間約150種類の新商品を開発、ヒット商品を続々と生み出し成長を遂げた。大手寡占化が進む飲料業界において、クリエイティブな発想を活かして躍進する友桝飲料。25歳の若さで四代目を継承し、独自の路線で事業拡大を続ける友田社長に、事業継承をきっかけにイノベーションを為しとげた経緯をうかがった。

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建築・建設・工事×後継者による事業革新
権限委譲と若手育成で挑戦する組織へ

1979年に設立された株式会社サンワカンパニーは、住宅設備機器や建築資材の企画開発・輸入・販売で業績を伸ばしてきた企業。2000年には他社に先駆けて、ネット通販に乗り出し成功を収める。建材をネットで売るなど誰も考えなかった時代に、創業者・山根幸治氏は販売方法を大胆に変えることで、売り上げを伸ばした。二代目を承継した山根太郎氏は先代が築いた基盤の上で更なる改革を行い、業績を急伸に導いた。業界の慣習を打ち破ることにより成功を収めていった過程を詳しく取材した。

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製造×後継者による事業革新
「小売店の親切さ」×ITで業績アップ仲間の企業とともに地域を盛り上げたい

当社は1950年、祖父である東治一が、商店街の一角に手芸材料の小売店として開業したのが始まりです。現在小売店舗「アズマ手芸」、ネット販売の「AZ︱NET手芸」を経営しています。売上高の9割がネット事業によるものです。扱う商品は、口金、ボタン、ファスナーなどの袋物・服飾材料、ぬいぐるみの目玉や鼻などのパーツ、手芸やアクセサリーのキットなど、1万点以上です。顧客は、ハンドメイドを趣味とする30代~50代の女性が中心ですが、アイロンで貼れる洋服の補修布、裾上げ用の接着テープなどを買う男性もいます。私は大学卒業後、金融関連企業に就職しました。

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製造×後継者による事業革新
利益は経営理念を達成するための手段である

1921年(大正10年)創業の島田株式会社は、来年創業100周年を迎える老舗企業である。家具や内装材料の販売を手がけており、これまで一度も赤字を出したことがない。その安定した組織の基盤になっているのが、経営理念「ハリーズ」である。四代目社長・島田博史氏が策定したこの理念は、取引先だけでなく地域からも厚い信頼を得るきっかけとなり、結果として売り上げ倍増をもたらすこととなった。

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建築・建設・工事×後継者による事業革新
「家づくり」から「人生相談」まで住む人を30年後まで見守りたい

当社は2001年に父が興した会社です。父が亡くなって長男の私が後を継いだ10年、「大工小林」と社名を改称し、17年に法人設立しました。もともと父は大工として、地元の工務店に30年勤めていました。子どもは私を含む3人息子で、父の背中を見て育つうち、自然と大工に憧れるようになりました。長男の私は工業高校を卒業後、豊橋で6年間大工修業をし、次男は高専を卒業後に東京のゼネコンに就職、三男も工業高校を卒業後に岐阜に3年間大工修業に出ました。私の修業が終わるころ、次男も地元の愛知に戻り、三男も修業を終えました。そこで父が工務店から独立し、個人事業主として01年に「小林建築」を設立したのです。父が棟梁、息子3人が大工として働き始めました。最初は元請けの仕事はほとんどなく、父が働いていた工務店から大工工事を頼まれたり、その他のつながりで地元工務店からの仕事を受注するなど、下請けやリフォームが中心でした。父は、「真面目に一生懸命やれば仕事がある」という考えでしたが、実際の経営状態は決して順調ではありませんでした。

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サービス・IT×後継者による事業革新
「お試し」社長が断行した意識改革が会社を救った

ファミリービジネスの創業家に生まれた子でも、後継者候補として認められにくい場合がある。「社長の娘」も、そうした存在といえる。特に「きつい・汚い・危険」の頭文字から「3K」などと言われた業界では、女子は後継ぎになるのはもとより、家業に入ることもあまり期待されていないことが少なくない。そうした家業をあえて「娘」が継ぐことは、非常に大きな変革のきっかけとなり得る。産業廃棄物処理会社の石坂産業もその一例だ。二代目の石坂典子氏に、改革を成し遂げられた理由と経緯についてうかがった。

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製造×後継者による事業革新
OEMで培った知識と技術力で自社ブランドのヒット作を目指す

当社は1948年創業。奈良県で70年以上の歴史のある会社で、靴下の生産量日本一を誇ります。現在、日本の衣料業界は、海外からの輸入が増えていますが、靴下においても90 %が海外からの輸入です。以前は中国からの輸入が多かったのですが、その後、タイやベトナムなどの東南アジアに移り、現在はバングラデシュやパキスタンなど、さらに人件費が安い途上国に移りつつあります。日本国内では、付加価値の高い商品を生産するメーカーだけが生き残っています。

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製造×後継者による事業革新
成長を続けるナンバーツーが改革を後押しした

八代目の当主・渡辺雅司氏による大胆な改革により、ピーク時には新卒1 万7000 人もの応募者が殺到する人気企業となった老舗くず餅店、株式会社船橋屋。その改革の大きな力となったのは、ナンバーツーと呼ばれる佐藤恭子氏の存在だった。佐藤氏はいかにして見いだされ、右腕としての役割を果たすようになったのか。渡辺氏と佐藤氏の両名からお話をうかがった。

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サービス・IT×後継者による事業革新
あらゆる「困った」を解決し、顧客に選ばれる会社に

当社は2009年創業。軽トラックを主体として物流サービスを行っています。運送、倉庫管理、入出庫、荷物一次預かりなど、配送に関するトータルサービスをしており、現在扱っている荷物は、26種類51品目です。私は高校卒業後、同業他社に勤めていました。しかしリーマンショックで仕事が激減。勢いのある会社でしたが、存続が難しくなりました。そんな時、「お前が新しい会社をやるならついて行く」と仲間に言われ、8人の共同体として当社を立ち上げることにしました。すぐに法人化をし、代表に就任。現在は従業員が9名。外注の専属ドライバーが4名。他にもアルバイトを雇い、全部で20名近くの会社です。

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製造×後継者による事業革新
「守る」と「変える」相反するベクトルを両立させる

山本海苔店は江戸時代創業の老舗。長寿の秘訣は、「海苔文化を守り続ける」経営姿勢にある。その経営姿勢と収益性をどう両立させるかーー。この課題に立ち向かうのは、将来、七代目山本德治郎を襲名することが期待されている山本貴大専務取締役。様々な壁に突き当たり、乗り越える過程の中で、後継者としての「覚悟」はより深まっていくのであった。

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サービス・IT×後継者による事業革新
地域の医療と健康を支える「薬のスペシャリスト」を目指す

当社は、1950年、現在の諫早市多良見町に薬剤師の祖父が開局した諸岡薬局が始まりです。65年に祖母が会社を引き継ぎ、薬種商販売業に業態を変更しました。その後、75年に父が引き継ぎ、93年に現在の喜々津駅前に店舗を移転。98年に法人化しました。現在は、常駐の薬剤師と調剤室を設ける必要のある「薬局」を4店舗、常駐薬剤師が不要な「薬店」を1店舗経営しています。薬店はドラッグストアと同様に日用雑貨も販売しています。調剤薬局は、近隣にある医院の患者層によって、客層が大きく異なります。内科は60代から90代までのご高齢の方が中心、小児科は、お子さんと20~30代を中心とした若い親御さんが中心となります。婦人科は当然女性の方ばかりですが、耳鼻科や皮膚科の患者さんは、年齢や性別を問わずいらっしゃいます。そこで、店舗ごとに少しずつ取りそろえる市販薬や商品も変えています。

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製造×後継者による事業革新
顧客の信頼に応え、顧客から選ばれる企業に

かまぼこ店として創業後、かまぼこの生産を自動化する機械の発明を機に食品加工機メーカーとして成長してきたヤナギヤ。特に、カニカマ製造機の世界シェアは70%で20 カ国に輸出され、他社を寄せ付けない優位性を持つ。現在は豆腐や海苔の加工機械、化粧品や医薬品分野にも進出し、着々と実績をあげる。同社三代目の代表取締役社長、柳屋芳雄氏に話を聞いた。

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製造×後継者による事業革新
「多品種少量」に特化して自社の強みに資源を集中

当社は1938年に私の祖父が創業しました。祖父は木型の製作をしながら、鋳物工場の工場長を兼業していました。70年、鋳物工場を経営していた会社が撤退したため、大阪で働いていた父が戻り、工場と従業員を引き継いで法人設立をしました。現在は、船舶、上下水道機器、産業機械製品の一貫生産をしています。具体的には模型製作、鋳造、熱処理、機械加工などです。私は大学卒業後、大阪で教育関連の仕事に就きましたが、子供の頃から工場を見て育ち、地元が好きだったので、いずれは会社を継ぎたいと思っていました。大阪で10年働いたのち地元に戻り、2007年に常務取締役として就任、16年に代表取締役に就任しました。

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サービス・IT×強い組織づくり
負けじ魂と楽観主義が変革とリベンジをもたらした

2015年に東証ジャスダック上場、2018年には東証一部への上場を果たした株式会社スマートバリューは、電子自治体を推進するデジタルガバメント領域や、コネクティッドカー、すなわち自動車のIoT化に特化し、クラウドに集めた動態データを管理・分析するプラットフォームなどを運営する――。そう紹介すると、よくあるサクセスストーリーが想起されるのではないか。しかし、「実は祖父(作太郎氏)の代から、同じことをずっとやってきているんです」と、渋谷順代表取締役社長は笑う。前身となる堺バッテリー工業所(堺電機製作所)の創業は1928年。見事に勝機をつかみ、時代に適応した同社の、雌伏の時について伺った。

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サービス・IT×後継者による事業革新
事業の三本柱を中心に顧客のトータルサポートを目指す

当社は1977年に、父がカーペットの清掃業で創業しました。カーペットにはダニが多いため害虫駆除もするようになり、その後、病院に入院している方のベッドの清掃や、空気室の付着細菌や清浄度の測定調査も始めるようになりました。

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製造×強い組織づくり
価格競争に負けない経営体質を構築する

マストミ電子は、電機・電子メーカーなどを取引先として、ワイヤーハーネス圧着や圧接加工、コネクターハーネス加工、電源コード加工などの事業を営んでいる。競合他社が多く価格競争も激しかったため、事業承継に伴い「5S」と「女性活躍」に取り組み、高品質メーカーへの脱皮に成功した。この取り組みの先頭に立った、同社代表取締役社長・又吉達也氏にお話しをうかがった。

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製造×後継者による事業革新
きめ細かいサービスと価格競争力で地域のNo.1総合印刷会社へ

当社は1978年、私の父が創業しました。現在は従業員3名、アルバイト2名の会社ですが、印刷だけでなくオーダーメイド商品の提案もする、情報伝達に関する総合企業です。私は大学を卒業した2001年に入社しました。将来的には家業を継ぐ気持ちはありましたが、当初は他の企業へ就職し、社会勉強と修行をしようと考えていました。

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