3分で読める「現場を変えた社長の一工夫」

ビジネスサミットOnline » 現場を変えた社長のひと工夫

「企業事例」や「経営者インタビュー」など、日々の経営にお役立ていただけるヒントをお届けします。 また税務や労務など、経営実務に関する記事も掲載いたします。(一部会員限定の記事もございますので、ログインの上ご覧ください)

その他×
大家族経営が幸せの連鎖を生み出す

今から17年前、松川電氣株式会社二代目社長を継いだのは、小澤邦比呂氏。創業家ではないが、就任以前から社員や協力業者を幸せにすることに尽力してきたことが評価されての抜擢だったという。小澤氏が長く貫いてきた信念の中に、今だからこそ求められる会社の存在意義のヒントが隠されているのではないか──。松川電氣の志す使命とは何か。小澤氏に話をうかがった。

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その他×
30万社が廃業危機にある

世界に猛威を振るい続けている新型コロナウイルス。その勢いは止まるところを知らず、未だ収束の気配は見えない。どれほどの企業にどんな影響が出ているのか。コロナ禍における中小企業の動向について、国内外の企業情報を収集・リサーチする、東京商工リサーチの原田三寛氏に伺った。 ※本記事は10 月12 日に取材した内容をもとに作成しております。

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その他×強い組織づくり
大転換期に採るべき人材戦略

急激な業況悪化も人材は不足している コロナショックが社会に様々な変化を巻き起こしている。そのひとつが、人材をめぐる変化であることは間違いない。

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その他×
“会社のおくりびと”が語る廃業基準で考える承継

今、中小企業の廃業が増えている。「社長が高齢にもかかわらず、後継者が決まっていない」“廃業予備軍”は、日本の中小企業の約3分の1にあたる127万社あるという。日本は大廃業時代に突入しつつあり、コロナ禍によって、その動きは加速している。会社を誰かに引継ぐのか、それとも自分の代で終わらせるのか――。会社の行く末に悩むなら、一度「廃業したらどうなるか?」という基準で考えてみるのもいいだろう。 事業承継や廃業など、社長が辞める際に起きる様々な事柄をサポートする“会社のおくりびと”こと事業承継デザイナーの奥村聡氏に、廃業視点を持つことのメリットと、廃業の考え方について伺った。

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製造×
~全国展開への足がかりに~ より多くの人に歩くことの幸せを提供したい

1980 年創業のマイスター靴工房KAJIYAは、病気などにより足が変形してしまったり、両足の長さが違っていたりなどで、一般の靴では歩くことが難しい人専用の整形外科靴や義肢装具をつくっている。そんな同社は、2019 年7 月、神戸で健康靴やインソールの販売を行っていた店舗を引き継ぎ、支店としてオープンさせた。現在、東京と神戸、二つの拠点を中心に事業を拡大。整形外科靴やインソールを必要としている人に「立てる、歩ける」喜びを提供している。

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その他×
新型コロナで変わる 消費行動への対応

アフターコロナ時代の経営 新型コロナウイルス感染症(以下、コロナと表記)の感染拡大によって、社会経済活動に大きな変化が起きています。特に3密(密閉、密集、密接)を避けた行動が推奨されたことによって家にいる時間が増加したことは、接客を行う商業やサービス業などの労働集約型産業に大きなダメージを与えました。消費者が商品を購入する手段に着目すると、古くは実店舗に出向き、気に入った商品を選び、購入するという手段しかなかったものが、カタログなどを利用した通信販売が登場し、家にいながら商品を手にすることができるようになりました。そして、1995年には米国のAmazon.com がサービスを開始し、インターネットの普及によって日本でもeコマースがごく当たり前のサービスとして浸透してきました。そういった状況下で発生した今回のコロナが消費行動にどのように変化をもたらしたのか見てみたいと思います。

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その他×
新時代で変わる 地方創生と中小企業経営

コロナ禍によって日本経済は猛烈かつ急速な縮小を経験した。 日本経済に与えた影響を時系列で振り返ると、2020年2月に開始された入国規制でインバウンド需要が減少し、中国における工場の操業停止でサプライチェーンが混乱した。 3月以降は欧米主要国のロックダウン措置等による当該地域への輸出が大幅に減少し、緊急事態宣言を受けた国内経済活動の自粛で内需が急減した。 業種別に見ると、製造業では自動車、一般機械、鉄鋼、非製造業では小売、運輸、宿泊、飲食サービス、娯楽を中心に業況が悪化した。他方、在宅勤務用のPCや液晶パネル需要を受けた情報通信や電子部品・デバイス工業のほか、ソフトウェア、金融、通信、福祉などの業種は業況が堅調であった。このように、コロナ禍による影響は業種ごとに異なる。

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サービス・IT×
“オフライン”が クリエイティビティを生み出す

求人メディアや組織診断ツールなどで躍進するアトラエ。2003年の設立から13年目でマザーズ上場、さらにその2年後に東証一部に上場と、着実に成長を続けている。成長の源泉となっているのがエンゲージメント(愛着心や信頼等)の高さと自律分散型の組織運営スタイル。そんな同社が新型コロナウイルスによってどのような影響を受けたのか。また今後、日本企業の変革の方向性や働き方はどう変化するのか、代表取締役CEOの新居佳英氏に伺った。※本記事は7月2日の取材をもとに作成

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その他×
後継者が明らかにすべき「マニフェスト」とは

親子承継だからこその“ 悩み”や“ 煩わしさ”というものがある。それらは周囲には見えにくく、同時にナイーブな問題である。そのため第三者にも相談できず、後継者は一人で抱えてしまいがちになる。本連載では、自身、二代目後継者である著者が、体験したり、見聞した後継者の悩みや失敗をエピソードとして紹介。そこから親子承継において、子が抱えやすい“ 悩み”の本質を解明しその対処法を提示していく。

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製造×後継者による事業革新「くず餅一筋」だからこそ 生まれた可能性
兆(きざし)を読んだ戦略が 未来を切り拓く

亀戸天神(東京都江東区)のすぐそばに本店を構える株式会社船橋屋は、215年の歴史を持つ老舗くず餅屋である。明治維新、関東大震災、第二次世界大戦と数々の激動の歴史を乗り越えてきた同社は、今回のコロナ禍においても、老舗ならではの手堅さと大胆さで、さらなる成長の可能性を探ろうとしている。アフターコロナの時代に向けてどのような戦略とビジョンをもっているのか。暖簾を守りつつも、様々な改革によって業績を大きく伸ばしてきた代表取締役社長の渡辺雅司氏に話を聞いた。

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その他×強い組織づくり
アフターコロナを見据えた「人材確保力」強化のあり方

新型コロナウイルスの影響による景気の悪化は深刻さを増している。内閣府・財務 省の調査では、今年1~3月期から4~6月期にかけて、企業の景況感を示す指数が急激に悪化し、特に中堅・中小企業の景況感はリーマンショック後の2009年1~3月期を下回る深刻な水準となった。

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製造×強い組織づくり
繰り返される”想定外”に強い組織をつくる

「現状を表すとすれば『疾風に勁草を知る』ではないか」。富士フイルム古森会長の言葉ですが、まさに「我が意を得たり」。これは「激しい風が吹いてはじめて丈夫な草が見分けられる」との意味で、新型コロナウイルス感染症の流行のような苦難があってはじめて社会の中で何が強いのか、どの組織が強いのかがわかるということです。

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小売・流通×後継者による事業革新
ぬくもりの波紋を ファミリーから外へ広げていこう

静岡県浜松市北区三ヶ日町。日照時間が長く、温暖な気候でみかんがよく育つ浜名湖畔に、祖父の代から80 年以上続く養蜂場の店舗がある。人口およそ1万5000 人のまちにあるその店には、年間約35 万人が訪れ、さまざまな種類の蜂蜜や、蜂蜜で甘みをつけたジャム、お菓子などの加工品を買っていく。製品の味もさることながら、常に笑顔で生き生きと働く従業員の姿は印象的だ。ぬくもりと笑顔溢れる蜂蜜専門店の、活気溢れる社内の秘訣はどこにあるのか、現在三代目として同社を率いる長坂養蜂場の長坂善人社長にお話を伺った。

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製造×後継者による事業革新
社員の一人ひとりが 「ものづくりのプロ」の組織に

当社は1967年、父である柴垣道義が鉄工所の下請けとして創業し、71年に柴垣製作所として独立しました。現在は、空調機、消音機、キューピクル、非常用発電の燃料タンクなどの大型精密板金を製造販売しています。創業時に作っていたのは配電盤のみでしたが、お客様から「こういった商品はできないか」と問い合わせを受ける度に、対応範囲を広げてきました。

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製造×後継者による事業革新
「思い出に残る」商品づくりで新市場を創出する

佐賀県小城市に本社を置く友桝飲料は、1902年創業の老舗飲料メーカー。「こどもびいる」や「地サイダー」に代表されるソフトドリンクの商品化サポート事業を主軸に、年間約150種類の新商品を開発、ヒット商品を続々と生み出し成長を遂げた。大手寡占化が進む飲料業界において、クリエイティブな発想を活かして躍進する友桝飲料。25歳の若さで四代目を継承し、独自の路線で事業拡大を続ける友田社長に、事業継承をきっかけにイノベーションを為しとげた経緯をうかがった。

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建築・建設・工事×後継者による事業革新
権限委譲と若手育成で挑戦する組織へ

1979年に設立された株式会社サンワカンパニーは、住宅設備機器や建築資材の企画開発・輸入・販売で業績を伸ばしてきた企業。2000年には他社に先駆けて、ネット通販に乗り出し成功を収める。建材をネットで売るなど誰も考えなかった時代に、創業者・山根幸治氏は販売方法を大胆に変えることで、売り上げを伸ばした。二代目を承継した山根太郎氏は先代が築いた基盤の上で更なる改革を行い、業績を急伸に導いた。業界の慣習を打ち破ることにより成功を収めていった過程を詳しく取材した。

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製造×後継者による事業革新
「小売店の親切さ」×ITで業績アップ仲間の企業とともに地域を盛り上げたい

当社は1950年、祖父である東治一が、商店街の一角に手芸材料の小売店として開業したのが始まりです。現在小売店舗「アズマ手芸」、ネット販売の「AZ︱NET手芸」を経営しています。売上高の9割がネット事業によるものです。扱う商品は、口金、ボタン、ファスナーなどの袋物・服飾材料、ぬいぐるみの目玉や鼻などのパーツ、手芸やアクセサリーのキットなど、1万点以上です。顧客は、ハンドメイドを趣味とする30代~50代の女性が中心ですが、アイロンで貼れる洋服の補修布、裾上げ用の接着テープなどを買う男性もいます。私は大学卒業後、金融関連企業に就職しました。

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製造×後継者による事業革新
利益は経営理念を達成するための手段である

1921年(大正10年)創業の島田株式会社は、来年創業100周年を迎える老舗企業である。家具や内装材料の販売を手がけており、これまで一度も赤字を出したことがない。その安定した組織の基盤になっているのが、経営理念「ハリーズ」である。四代目社長・島田博史氏が策定したこの理念は、取引先だけでなく地域からも厚い信頼を得るきっかけとなり、結果として売り上げ倍増をもたらすこととなった。

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建築・建設・工事×後継者による事業革新
「家づくり」から「人生相談」まで住む人を30年後まで見守りたい

当社は2001年に父が興した会社です。父が亡くなって長男の私が後を継いだ10年、「大工小林」と社名を改称し、17年に法人設立しました。もともと父は大工として、地元の工務店に30年勤めていました。子どもは私を含む3人息子で、父の背中を見て育つうち、自然と大工に憧れるようになりました。長男の私は工業高校を卒業後、豊橋で6年間大工修業をし、次男は高専を卒業後に東京のゼネコンに就職、三男も工業高校を卒業後に岐阜に3年間大工修業に出ました。私の修業が終わるころ、次男も地元の愛知に戻り、三男も修業を終えました。そこで父が工務店から独立し、個人事業主として01年に「小林建築」を設立したのです。父が棟梁、息子3人が大工として働き始めました。最初は元請けの仕事はほとんどなく、父が働いていた工務店から大工工事を頼まれたり、その他のつながりで地元工務店からの仕事を受注するなど、下請けやリフォームが中心でした。父は、「真面目に一生懸命やれば仕事がある」という考えでしたが、実際の経営状態は決して順調ではありませんでした。

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サービス・IT×後継者による事業革新
「お試し」社長が断行した意識改革が会社を救った

ファミリービジネスの創業家に生まれた子でも、後継者候補として認められにくい場合がある。「社長の娘」も、そうした存在といえる。特に「きつい・汚い・危険」の頭文字から「3K」などと言われた業界では、女子は後継ぎになるのはもとより、家業に入ることもあまり期待されていないことが少なくない。そうした家業をあえて「娘」が継ぐことは、非常に大きな変革のきっかけとなり得る。産業廃棄物処理会社の石坂産業もその一例だ。二代目の石坂典子氏に、改革を成し遂げられた理由と経緯についてうかがった。

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