3分で読める「現場を変えた社長の一工夫」

ビジネスサミットOnline » 現場を変えた社長のひと工夫

「企業事例」や「経営者インタビュー」など、日々の経営にお役立ていただけるヒントをお届けします。 また税務や労務など、経営実務に関する記事も掲載いたします。(一部会員限定の記事もございますので、ログインの上ご覧ください)

サービス・IT×後継者による事業革新
あらゆる「困った」を解決し、顧客に選ばれる会社に

当社は2009年創業。軽トラックを主体として物流サービスを行っています。運送、倉庫管理、入出庫、荷物一次預かりなど、配送に関するトータルサービスをしており、現在扱っている荷物は、26種類51品目です。私は高校卒業後、同業他社に勤めていました。しかしリーマンショックで仕事が激減。勢いのある会社でしたが、存続が難しくなりました。そんな時、「お前が新しい会社をやるならついて行く」と仲間に言われ、8人の共同体として当社を立ち上げることにしました。すぐに法人化をし、代表に就任。現在は従業員が9名。外注の専属ドライバーが4名。他にもアルバイトを雇い、全部で20名近くの会社です。

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製造×後継者による事業革新
「守る」と「変える」相反するベクトルを両立させる

山本海苔店は江戸時代創業の老舗。長寿の秘訣は、「海苔文化を守り続ける」経営姿勢にある。その経営姿勢と収益性をどう両立させるかーー。この課題に立ち向かうのは、将来、七代目山本德治郎を襲名することが期待されている山本貴大専務取締役。様々な壁に突き当たり、乗り越える過程の中で、後継者としての「覚悟」はより深まっていくのであった。

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サービス・IT×後継者による事業革新
地域の医療と健康を支える「薬のスペシャリスト」を目指す

当社は、1950年、現在の諫早市多良見町に薬剤師の祖父が開局した諸岡薬局が始まりです。65年に祖母が会社を引き継ぎ、薬種商販売業に業態を変更しました。その後、75年に父が引き継ぎ、93年に現在の喜々津駅前に店舗を移転。98年に法人化しました。現在は、常駐の薬剤師と調剤室を設ける必要のある「薬局」を4店舗、常駐薬剤師が不要な「薬店」を1店舗経営しています。薬店はドラッグストアと同様に日用雑貨も販売しています。調剤薬局は、近隣にある医院の患者層によって、客層が大きく異なります。内科は60代から90代までのご高齢の方が中心、小児科は、お子さんと20~30代を中心とした若い親御さんが中心となります。婦人科は当然女性の方ばかりですが、耳鼻科や皮膚科の患者さんは、年齢や性別を問わずいらっしゃいます。そこで、店舗ごとに少しずつ取りそろえる市販薬や商品も変えています。

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製造×後継者による事業革新
顧客の信頼に応え、顧客から選ばれる企業に

かまぼこ店として創業後、かまぼこの生産を自動化する機械の発明を機に食品加工機メーカーとして成長してきたヤナギヤ。特に、カニカマ製造機の世界シェアは70%で20 カ国に輸出され、他社を寄せ付けない優位性を持つ。現在は豆腐や海苔の加工機械、化粧品や医薬品分野にも進出し、着々と実績をあげる。同社三代目の代表取締役社長、柳屋芳雄氏に話を聞いた。

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製造×後継者による事業革新
「多品種少量」に特化して自社の強みに資源を集中

当社は1938年に私の祖父が創業しました。祖父は木型の製作をしながら、鋳物工場の工場長を兼業していました。70年、鋳物工場を経営していた会社が撤退したため、大阪で働いていた父が戻り、工場と従業員を引き継いで法人設立をしました。現在は、船舶、上下水道機器、産業機械製品の一貫生産をしています。具体的には模型製作、鋳造、熱処理、機械加工などです。私は大学卒業後、大阪で教育関連の仕事に就きましたが、子供の頃から工場を見て育ち、地元が好きだったので、いずれは会社を継ぎたいと思っていました。大阪で10年働いたのち地元に戻り、2007年に常務取締役として就任、16年に代表取締役に就任しました。

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サービス・IT×強い組織づくり
負けじ魂と楽観主義が変革とリベンジをもたらした

2015年に東証ジャスダック上場、2018年には東証一部への上場を果たした株式会社スマートバリューは、電子自治体を推進するデジタルガバメント領域や、コネクティッドカー、すなわち自動車のIoT化に特化し、クラウドに集めた動態データを管理・分析するプラットフォームなどを運営する――。そう紹介すると、よくあるサクセスストーリーが想起されるのではないか。しかし、「実は祖父(作太郎氏)の代から、同じことをずっとやってきているんです」と、渋谷順代表取締役社長は笑う。前身となる堺バッテリー工業所(堺電機製作所)の創業は1928年。見事に勝機をつかみ、時代に適応した同社の、雌伏の時について伺った。

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サービス・IT×後継者による事業革新
事業の三本柱を中心に顧客のトータルサポートを目指す

当社は1977年に、父がカーペットの清掃業で創業しました。カーペットにはダニが多いため害虫駆除もするようになり、その後、病院に入院している方のベッドの清掃や、空気室の付着細菌や清浄度の測定調査も始めるようになりました。

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製造×強い組織づくり
価格競争に負けない経営体質を構築する

マストミ電子は、電機・電子メーカーなどを取引先として、ワイヤーハーネス圧着や圧接加工、コネクターハーネス加工、電源コード加工などの事業を営んでいる。競合他社が多く価格競争も激しかったため、事業承継に伴い「5S」と「女性活躍」に取り組み、高品質メーカーへの脱皮に成功した。この取り組みの先頭に立った、同社代表取締役社長・又吉達也氏にお話しをうかがった。

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製造×後継者による事業革新
きめ細かいサービスと価格競争力で地域のNo.1総合印刷会社へ

当社は1978年、私の父が創業しました。現在は従業員3名、アルバイト2名の会社ですが、印刷だけでなくオーダーメイド商品の提案もする、情報伝達に関する総合企業です。私は大学を卒業した2001年に入社しました。将来的には家業を継ぐ気持ちはありましたが、当初は他の企業へ就職し、社会勉強と修行をしようと考えていました。

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製造×強い組織づくり
会社が人を大切にしてこそ“生涯現役”が可能になる

「一流の製品は、一流の人格から」をモットーに、創業以来、全社員が一丸となったものづくりを整えてきた、西島株式会社(愛知県豊橋市)。取引するパートナーは、自動車や家電など、国内のものづくりを牽引する大手メーカーばかり。その仕事に、20代の若者から70代のベテランまで幅広い層の社員が一丸となって、生き生きと取り組んでいる。こうした体制を確立できたのは、創業当時から受け継がれてきた哲学のおかげだという。今年、社長業を継いで5年目を迎えた若き経営者・西島豊氏に、同社躍進の秘密をうかがった。

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製造×強い組織づくり
外国人の積極採用で品質向上と生産性向上を実現する

株式会社三共製作所は創業から90 年、金属切削加工の分野において部品加工から組立てまでの一貫生産に取り組み、高品質短納期を実現してきた。バブル経済期の余波を受けた90 年代の超人材難、同社はいち早く日系ブラジル人の雇用を実現、その後も外国人採用の枠を広げてきた。現在145人の従業員の約6割が外国人労働者であり、その国籍もベトナム、ミャンマー、タイ、ネパール等多岐にわたっている。その先進的な取り組みについて、代表取締役CEO松本輝雅氏に聞いた。

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製造×後継者による事業革新
素麺を通じて地域を活性化し心豊かな暮らしを次世代につなぐ

当社の創業は1984年。私の母が起業し、手延べ素麺の製造を主な事業とする会社です。当社の母体は林業で、父も材木屋を営んでいます。東吉野に暮らす人々は、ほとんどが山仕事に従事していました。しかし冬は雪が積もり、何カ月も山仕事ができなくなります。そのため、山を離れ外に仕事を探す人が多くいました。高度成長期に入り、都会でサラリーマンをしたほうが一年中安定した収入が得られると村を離れる人も増えました。

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製造×後継者による事業革新
創業精神を受け継ぎ 会社の存在理由を問い続ける

明治初期から続く横浜を代表する老舗印刷企業、株式会社大川印刷。同社は、直接的・間接的CO2(二酸化炭素)の排出量ゼロ化を達成した「環境印刷」で新たな道を歩みはじめている。チャレンジと伝統の保持、どちらをも実現させている老舗の根幹には何があるのか。代表取締役の川哲郎氏にその真髄をうかがった。

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その他×後継者による事業革新
36年続く、佐世保市で唯一のカプセルホテル

当社は長崎県佐世保市でカプセルホテルを経営しています。1983 年、父が勤務していた造船・土木業会社が、新規事業として立ち上げた健康事業が始まりです。総務担当をしていた父は、融資などを任され事業計画も書いていた関係で、初代社長と一緒に当社を創業しました。社長が病気で亡くなった後はその娘さんが引き継ぎましたが、2010 年に代表権を譲ってもらいました。

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製造×後継者による事業革新
苦境を乗り越えてきた社員と今後も共に歩き続ける

当社は、昭和50年に松本城東側の「城東」に、創業者の親戚の倉庫を間借りして冷凍冷蔵庫 の設置販売を始めたことからスタートしました。現在は冷凍冷蔵庫の他、エアコンのメンテナンスを主に、冷暖房の設備サービスを提供しています。私は17歳で社会人として早めのスタートを切りました。一から技術を育ててくれたのが、叔父である2代目社長です。「とにかく誰よりもきれいに仕上げたい」その一心で仕事に励みました。25歳のときに独立し、仕事を自分一人でこなさなければならない責任は重大だと気づき、休日なしで報酬の高い土日の仕事を必死に請け負いました。無 我夢中で修行し、6年半後に当社に再就職。33歳になる年、代表取締役に就任しました。

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建築・建設・工事×後継者による事業革新
「日々、挑戦」を合言葉に社員と想いを共有し成長を加速

当社は1921年創業。吉野桧ヒノキなどの木材の製材業からスタートしました。吉野産の杉や桧にこだわり、製材・乾燥・仕上げの全工程を自社で手がけられる一貫体制と、それによる低価格が強みです。今では年商5億円以上の木材メーカーに成長しました。

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建築・建設・工事×後継者による事業革新「つくるひとをつくる」建設会社の人材戦略
時間をかけて学生を採用し社員が成長する環境をつくる

三和建設株式会社

人材不足が著しい建設業界において、採用倍率20倍、内定辞退者ゼロ。こんな実績をあげているのが、 大阪に本社を置く三和建設株式会社。「つくるひとをつくる」を経営理念に掲げ、社員全員が活躍できる環境を整えたことにより業績を大きく伸ばしている。日本における「働きがいのある会社」ランキングに5年連続でランクイン。2017 年には「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の審査委員会特別賞を受賞している。

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製造×後継者による事業革新西陣織の老舗企業からウェアラブルIoT企業へ
破産寸前の家業を継ぎ 起死回生のV字回復を果たす

ミツフジ株式会社

IoT技術を駆使したウェアラブル市場は、ここ数年で広まりを見せている。ウェアラブルは、身に付けているだけで血圧や心拍数、消費したカロリーなどがたちどころに数値化され、自身の健康に役立てることができる、今後も拡大が見込まれている成長産業だ。そんな業界で突如として頭角を現したのが、ミツフジ株式会社(京都府精華町)。社長である三寺歩氏は、就任後、戦後から続く老舗の同社を世界に名を轟かせるウェアラブル企業に生まれ変わらせ、世間をあっと言わせた。京都の小さな工場が急成長を遂げた理由は何か。若き三代目社長に、その経緯をうかがった。

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サービス・IT×後継者による事業革新経営者塾の受講者が語る
「日本一おしゃれな写真館」を目指し 心に寄り添うサービスでファンを獲得

株式会社イナバ写真館

弊社が創業したのは、戦後間もない1946年。祖父が写真館をオープンしました。当時の写真は、晴れの日に需要が多い高級商材であったこともあり、経営は順調で、利益もかなり出ていました。 その後、母が二代目として事業を継承しましたが、徐々に一般向けのカメラが普及して写真が大衆的なものになり、写真館でプロに撮影してもらおうという人が少なくなりました。そこで当社はスタジオ事業を縮小し、DPE業に移行することで、業績を改善しました。

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製造×後継者による事業革新「会計思考」で倒産寸前の金型メーカーを再建
財務を学ぶことで収益改善 信用力アップで新事業を育てる

龍江精工株式会社

大手化粧品メーカーが採用している「エコインパック」。詰め替え式のシャンプーなどで使うプラスチックボトルだ。この「エコインパック」を開発したのが、プラスチック成型用金型を製造した龍江精工株式会社。しかし、現社長の田中直樹氏が入社した2000年当時は、「いつ倒産してもおかしくない」という窮地に陥っていたという。同社の「再建とその後の成長に不可欠だった」という財務会計の知識と活用法、その効果についてうかがった。

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