3分で読める「現場を変えた社長の一工夫」

ビジネスサミットOnline » 現場を変えた社長のひと工夫

「企業事例」や「経営者インタビュー」など、日々の経営にお役立ていただけるヒントをお届けします。 また税務や労務など、経営実務に関する記事も掲載いたします。(一部会員限定の記事もございますので、ログインの上ご覧ください)

サービス・IT×イノベーションによる成長「勝てる土俵」に資源を集中する
台湾ユーザーに特化する決断で 人気の日本観光情報サイトに成長

株式会社ジーリーメディアグループ

台湾で人気ナンバー1の日本情報サイト「ラーチーゴー(Let's go)!日本」を運営する ジーリーメディアグループ(東京都渋谷区)。ウェブでの集客力を活かし、アンテナショッ プを開設するなど、地域特化型の広告メディア事業を展開し続けている。当初、巨大な中 国市場でのビジネスを考えていた吉田皓一社長が、なぜ台湾市場に的を絞ったのか。その 決断の真実に迫った。

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サービス・IT×イノベーションによる成長岐路に立ったら「おもろい方」を選ぶ
壁紙だけで年商20億円 事業を一本化してつかんだ成功

株式会社フィル

壁紙だけで年商20億円を売り上げる株式会社フィル(大阪市)。2000年に日本で初めての壁紙専門店を大阪に開き、現在は銀座、恵比寿にも店舗を構えている。ネット販売では国内外からの注文が相次いでおり、その名は世界にも知られている。しかし、一時は億単位の借金に苦しみ、倒産の危機に瀕したことも。そこから這い上がってくる過程には、何度も決断を迫られる瞬間があった。社長の濱本廣一氏はどんな選択をし、成功を勝ち取ったのだろうか。

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製造×後継者による事業革新経営者塾の受講者が語る
「食」を柱に、ヒューマン ライフカンパニーを目指す

株式会社河北食品

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サービス・IT×イノベーションによる成長マンガのネット配信事業で成長
地道に苦労するほど 後々〝強み〟へと変わる

株式会社ビーグリー

出版不況が叫ばれて久しいなか、マンガ配信で急成長を続けているのが株式会社ビーグリーだ。マンガというコンテンツとITを融合させ、出版界に新たなビジネスモデルを作り上げてみせた同社。このビジネスに取り組む過程で何を学んだのか。代表取締役社長の吉田仁平氏にうかがった。

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サービス・IT×イノベーションによる成長社会課題の解決を目指して起業
創業直後の苦境に学んだ環境変化への対応力

株式会社ツナグ・ソリューションズ

2007年に設立された株式会社ツナグ・ソリューションズは、アルバイト・パート専門の採用コンサルティング会社だ。 RPO(リクルートメント・プロセス・アウトソーシング)という新しいビジネスモデルを発案し、 それを軌道に乗せる過程でいかなる「学び」や「気づき」があったのかを、代表取締役社長の米田光宏氏が明かす。

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製造×後継者による事業革新経営者塾の受講者が語る
当たり前のことを当たり前にできる人材を育てる

株式会社ハイテクス

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製造×イノベーションによる成長特集【ものづくり企業の挑戦】事例3
知財の活用側・提供側の両方にプラスの効果がもたらされた

株式会社マイス

大企業の休眠知財を活用することで活路を見出す川崎市、鋳物など地場産業・伝統産業で培った技術を活かし突破口を開く川口市など、首都圏の工業地域で新たなチャレンジに取組む中小ものづくり企業にフォーカスする

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製造×イノベーションによる成長特集【ものづくり企業の挑戦】事例2
知財活用で「技術を開発する」ことの 意義を再確認

株式会社アルファメディア

大企業の休眠知財を活用することで活路を見出す川崎市、鋳物など地場産業・伝統産業で培った技術を活かし突破口を開く川口市など、首都圏の工業地域で新たなチャレンジに取組む中小ものづくり企業にフォーカスする

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製造×イノベーションによる成長特集【ものづくり企業の挑戦】事例1
自社製品で「メーカー」になり 視野が拡がった

株式会社スタックス

大企業の休眠知財を活用することで活路を見出す川崎市、鋳物など地場産業・伝統産業で培った技術を活かし突破口を開く川口市など、首都圏の工業地域で新たなチャレンジに取組む中小ものづくり企業にフォーカスする

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製造×後継者による事業革新創業150年の蔵元で、新酒造りに挑戦
新しいチャレンジにより 伝統を守り続ける

滝澤酒造株式会社

江戸時代末期に創業した蔵元の6代目が、杜氏として今までにない新酒造りに挑戦、2016年6月、見事商品化に成功。そして、17年10月、代表取締役に就任。伝統産業において、職人気質の強い杜氏と収益性を求める社長業という二足のわらじで事業を展開する滝澤氏に、その思いを語ってもらった。

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製造×後継者による事業革新倒産寸前からの復活
会社の再建は 社員満足の改善から始まった

株式会社オーザック

1945年に溶接加工業を先代が創業し、現 在は橋梁、建設機械、クレーン等に装着され るワイヤーソケット・フックブロックはじめ、各 種吊り具製品を製造する株式会社オーザック。 かつて倒産の危機に瀕したが、その後、立ち 直り、事業を再生・発展させてきた。その秘 密は「社員満足」の追求にあったという。

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製造×後継者による事業革新売り上げ半減の危機から復活したみそ製造業
一からマーケティングを 学び直し、ヒット商品をつくる

よしの味噌株式会社

みその国内消費量が減少するなか、よしの味噌 (広島県呉市)三代目社長の野間雅則氏は次々 と新製品を繰り出すがまったく売れなかった。 業績はさらに悪化し、売り上げはピーク時の 半分にまで落ち込んだ。失意の日々から 微かなチャンスをつかみ、V字回復を果たした 同社のヒット商品づくりを紹介する。

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製造×強い組織づくりものづくりスピリットでつながる
大田区の町工場の技術力を世界に発信

公益財団法人大田区産業振興協会 

3500もの町工場がひしめく大田区。国内を代表する ものづくり拠点として世界に誇る技術力が 結集する町だが、それでも失われた20年の間に 多くの町工場が現場を立ち去って行った。 そんななか、「大田区の産業を盛り上げよう」と 始まった「下町ボブスレー」が脚光を浴びている。 町工場による“つながり”で世界に挑戦する、 このプロジェクトについて 主要メンバーにうかがった。 (株式会社マテリアル 代表取締役 細貝淳一氏 株式会社フルハートジャパン 代表取締役 國廣愛彦氏 (取材協力) 公益財団法人大田区産業振興協会 地域型産業推進課長 奥田耕士氏)

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製造×後継者による事業革新情報発信に力を入れ、実績を上げる
地場特産ひと筋 グローバル市場に挑む三代目

有限会社かんずり

戦国時代から豪雪地帯で体を温めるために 各家庭で作られていた伝統的な薬味「かんずり」が、国内外から注目されている。 その「かんずり」を製造する有限会社かんずりの代表に2016年7月に就任したのは、 三代目の東條昭人。営業責任者としてのこれまでの経緯と 経営者としての責務について語ってもらった。

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その他×イノベーションによる成長福岡県よろず支援拠点の戦略
顧客視点の徹底で 相談者数全国1位へ

公益財団・福岡県中小 企業振興センター

2014年、中小企業庁により無料経営相談窓口「よろず支援拠点」が全都道府県に開設された。 その中で、圧倒的な相談数で注目を集める、福岡県よろず支援拠点(公益財団・福岡県中小 企業振興センター)の活動をレポートする。

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製造×後継者による事業革新新規事業に挑む三代目社長
女性向けのDIY商品を開発し 新ブランドを創り出す

平安伸銅工業株式会社

収納用品「突っ張り棒」で知られる日用品メーカーの平安伸銅工業株式会社。主力 商品の突っ張り棒では、長らく日本のトップシェアを誇っている。その三代目社長 は新聞記者という異色のキャリアを経て、家業を承継した竹内香予子氏。主力商品 に依存しすぎる収益構造を変革しようと新製品開発に乗り出した。試行錯誤の中で、 新規事業をいかに軌道に乗せることができたのか。三代目の挑戦に迫った。

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サービス・IT×強い組織づくり独自のビジネスモデルで成長を続ける
「生涯顧客」「人財共育」を理念に スタッフの“やりたい”“なりたい”を実現

株式会社 玄

従業員の主体的なキャリア形成を積極的に支援している企業を表彰する 「キャリア支援企業表彰2015~人を育て・人が育つ企業表彰~」にて、 一流企業と並び、理美容業界では初となる厚生労働大臣賞を受賞した株式会社玄。 その「キャリア支援」の理念や取り組みについて、うかがった。

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サービス・IT×イノベーションによる成長インスタグラムに賭けた映像制作ベンチャー
2度の失敗を糧に 3度目のビジネスに挑む

株式会社リーボ

新たな製品やサービスを創り出し、新たな市場を 掘り起こすには多くの試行錯誤と失敗、困難が伴う。 しかし、それにあえて挑むのが起業家である。 2度の失敗を経て、3度目のビジネスに チャレンジしている株式会社リーボ(福岡市)は、 まさにそうした歩みをたどってきた企業だ。 失敗の中から成功の芽をつかんできた同社の チャレンジを、同社代表の松尾龍馬氏に伺った

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製造×イノベーションによる成長給食受託業界を“あるべき姿”に
柔軟な発想とホスピタリティで 人口減少社会をサポートする

スリーマウス株式会社

「味気ない」といわれることが多い病院・施設食だが、 給食受託業務や栄養士・調理師の派遣を行う スリーマウス株式会社(福岡県福岡市)は、 利用者が心待ちにするような、美味しい食事を 提供することで急成長を遂げている。 2015年設立の同社に、飛躍的な 業績向上をもたらした理由を探る。

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サービス・IT×イノベーションによる成長社会的課題解決を目指した新興企業の挑戦
山岳遭難事故から身を守る新アプリサービスを創り出す

株式会社ヤマップ

スタートアップ環境の充実ぶりで話題の福岡市。 そのなかでも特に注目されてきたのが 株式会社ヤマップだ。同社の登山・アウトドア 愛好家向けアプリ「YAMAP」(ヤマップ)が、今、急激に ユーザーを増やしており、新たな市場を開拓しようと している。起業に至る経緯とともに、 ビジネスモデルの新規性や今後の展望を 同社代表の春山慶彦氏に聞いた。

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