お知らせ
2021/01/21
専門家士業コラム【新設予定の新型コロナウイルス感染症関連の助成金「トライアル雇用助成金」「産業雇用安定助成金」をチェック】をアップしました!
2021/01/14
2021/01/06
2020/12/24
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戸建住宅建築・設計(Q建設/従業員数23名)
ビジネスレポートはお客様のニーズを聞き出す道具!
長年、戸建住宅の建築を行ってきたQ建設。
同社のある地域では数十年前に宅地開発が進み、新規物件は一巡。近年は住宅リフォームに力を入れている。
そんなQ建設の悩みは、リフォーム需要をいかにはやくキャッチするかということだった。
「うちのお客さんは一般家庭。定期的に訪問しているが、『何か困ったことはないですか?』と尋ねても、『ない』と言われるだけで、なかなか切り込めなかった」とB社長は言う。
こうした状況を一変させたのが、ビジネスサミットOnlineからダウンロードできるビジネスレポート。
「正直、ビジネスレポートなんて個人客相手には関係ないと思っていた。
ところが、健康ネタや食生活ネタ、年金に関するものなど個人向けのレポートもいっぱいある!
これは使えそうだなとピンときた」(B社長)。
たとえば、関節痛を患っているというお客様には健康ネタのレポートを提供。
「そうすると玄関の段差が辛いとか、階段の勾配がきついとか、お客さんのほうからも話しやすくなる。
そうするとお客さんのニーズも聞き出しやすい。
そこから自然にリフォームの提案ができ、受注につながることもある」(B社長)。
成果が出るに従って、営業社員のモチベーションもアップ。
毎週行われる営業会議では「このお客様には年金のレポート持って行こう、趣味のレポート持って行こう」など、活発な意見交換が行わるようになった。
産業機械設備の製造・施工(P社/従業員数50名)
営業部の朝はオーダーメイド情報配信サービスのチェックから
「補助金情報は、うちでは重要な営業ツールだ」
こう語るのは、産業機械・設備の製造・施工を行うP社のA社長。
同社の主な顧客対象は工場などで、既存客を中心に営業展開をしている。
工場の新設、増改築といったタイミングがチャンスとなるため、関連する顧客企業に該当しそうな補助金情報を提供するという営業をこれまで行ってきた。
しかし、こうした営業スタイルを実践するには、大きな課題を抱えていたという。
「大きな補助金制度の情報は、お客様のほうでもキャッチアップしている。
喜ばれるのはあまり知られていない補助金制度。でも、そうした情報を入手するには、県や市、各公共機関のサイトを常にチェックしていないと見逃してしまう。
手間がかかりすぎて実践できなくなっていた」(A社長)。
そんなときに知ったのが、このオーダーメイド配信情報サービスだった。
「地域やキーワードでさまざまな補助金情報を絞り込めるのが便利。
そして案件が出てきた時点でタイムリーに知らせてくれるのも良い。うちの営業は毎朝チェックしている。
お客様に該当しそうな情報を仕入れて持っていくだけで、訪問時の会話も深まり、受注にも繋がりやすくなる」(A社長)。
いまやP社の営業活動にとって「欠かせない」(A社長)というオーダーメイド情報配信サービス。
今後は補助金情報を使って、新規開拓にも力を入れていく予定だ。